地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 胡麻の花、知ってますか?

スタッフブログBlog

2010.09.11

胡麻の花、知ってますか?

胡麻・・・ごま・・ 

どんな花か知ってますか?・・・

見た事ありますか?

 

畑に咲いていても、

ほとんどの方は気がつかないかも知れませんね・・・

では、ここで質問です・・・

次のうちどれがそうだと思いますか?

 

DSCF0356 

 

DSCF0312

 

上は、落花生の花です。下が、ごまの花なんですが・・・

正解しましたか?     

 

とても可憐な花だと思いませんか?

やがて、この花が・・・こうなります。

 

下の方に実が出来て・・ ・

 

DSCF0477 

 

DSCF0355

 

どんどん大きくなり、花が咲かなくなると、刈り取り、

雨に遭わないように乾燥させます・・・

すっかり乾燥したら、

逆さまにして叩くと小さいごまが落ちて来ます。

 

あの小さい小さいごまの、

1粒1粒が出てくるんですね・・・

沢山・・ 砂粒程の物を、

寄せ集めるのは、大変だと思いますが、

昔はみんな、おばあさんの仕事でした・・・。

 

DSCF0561

 

小豆や大豆は昔は上の写真のようにして、

収穫していたんですが・・・

 

今はどうなんでしょう!

明治生まれのおばあさんが

豆をさやから取り出している昔の写真です。

 

いとこが、豆を踏んで

サヤを潰しているんですが・・・

とても懐かしい大好きだった

おばあさん写真を お見せ致しました・・・。

 

ごまの花を見たらつい思い出したものです。