地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 足元が冷える部屋

スタッフブログBlog

2022.11.14

足元が冷える部屋

先日、長野市で無料住宅診断をご希望の方のお住まいへ伺ってきました。

少し前にご自宅の図面を持ち、相談にお見えになった方です。

一番はご自宅の寒さにお悩みということでしたが、ほかにも設備関係の劣化などもあるとのことで「一度、家全体の状態を診て欲しいです。」とのご依頼でした。

長野市 無料住宅診断

無料住宅診断では、現在の住宅全体の状況を把握するために、外部から内部まで点検項目に沿って一通りチェックしていきます。基礎のひび割れや天井の雨漏りのように目視で問題を確認できる箇所もありますが、点検箇所によっては専門の機械を使用しながら問題の有無を確認していきます。

 

例えば、目視での観察やお客様からのご指摘などから床の傾きが考えられる箇所は、「レーザー測定器」という機械で水平線を出し、床からの高さの差でその傾き具合をチェックします

長野市 無料住宅診断

長野市 無料住宅診断
→床の傾きの程度を確認中

 

また天井裏や床下の換気状態を確かめる指標として、木の水分量を含水率計で測定します。

長野市 無料住宅診断
→小屋裏の構造材の水分量を測定し、目視でも雨漏り跡やカビなどが発生していないことを確認中

木造住宅では、含水率(木材の水分量)が多くなるとシロアリの発生や、木材の腐朽の原因となります。
今回の測定では、小屋裏・床下ともに「木材の乾燥状態は良好」という結果でした。

 


続いて、一番の悩みである「寒さ」についてですが・・・

室内の特に冷えるという部屋の温度を、視覚的に確認できる「サーモグラフィーカメラ」で撮影してみました。

この部屋に入ると、足元が急にヒヤッとしました。

長野市 無料住宅診断
→ 一番寒いと感じる2階の部屋

長野市 無料住宅診断
→同じく、2階の廊下の温度も測定

 

どちらも同じ時間帯に無暖房の状態で撮影しましたが、一番冷えているところの温度を比べると4℃近くの差があります。

今日は一番外気温が高い日中に測定したので、きっと朝晩はさらに冷え込むのでしょう。

「やっぱり…。この部屋は特別寒いと思っていました。」と、納得しておりました。

 

この部屋が特別冷える大きな原因としては、

1)部屋の真下が玄関ポーチとなっていること。

2)そこを外気が通りぬけるような造りになっていること。

3)部屋の壁に対する窓の割合が大きいことが考えられます。

外に面している壁や窓の面積が大きくなればなるほど、外気温の影響を受けやすくなります。

 

無料住宅診断の結果は、点検箇所ごとに「住宅診断書」にまとめ、後日お客様にお渡しさせていただいております。

人間でいうところの、健康診断書のようなものですね。

長野市 無料住宅診断

 

お住まい全体の状態を把握できたところで、今後はこの家の一番ベストな改善方法を見つけて行きたいと思います。

 

スタッフブログ一覧

 

無料住宅診断について

 


長野市で高断熱の新築や、断熱リノベーションをお考えならタイガハウスにおまかせください!

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん