千曲市・外断熱の地中熱住宅、そろそろお引渡し
千曲市の地中熱住宅は、建物完了検査とお引渡しが明日に迫っている中、皆現場に出て最後の仕上げに余念がありません。
電気屋さんは夜遅くまでエアコンや電気設備などの取り付けをし、内装屋さん、畳屋さん、塗装屋さんも順次卒業しています。今日はピコイさんがシロアリ防蟻剤の注入を午後一番に取り掛かかるとのことで、皆、慌てて昼食を済ませ現場に出かけて行きました。
そんなわけで、先週から今週にかけては最後の仕上げに皆忙しく動いております。明日は完成写真を撮る予定になっているのですが、外観は天気の良い午前中に撮るようになると思います。
完成撮影が終わったら、皆様にもご覧頂きたいと思います。
私は、本日支払い日なので事務所に一人おりますが、皆が外で汗を流しているのに、いくら仕事とはいえ、こうして一日中涼しい室内にいるのは、申し訳ないようで落ち付きません。
本来であれば、先日の土・日で建物完成見学会を予定していたのですが、お引渡しの期限もあり開催することができませんでした。それが心残りでしたが、
それでも、毎日工事現場を気にかけて下さった方々にお声掛けをさせて頂き、今ご覧いただいているようです。
今まで、「しっかりした建物ですね」、とか、「現場をきれいに管理できていますね」、などと現場の者にお声がけしていただき大変うれしく思いました。息子さんの家を建てるのに、「工務店を探しているんですよ」、と現場の担当者は声をかけられたようで喜んで報告してくれました。
無垢材と外断熱で建てた家です。ほんの少しだけ、室内をご覧ください。
二階廊下より見える景色は、緑が多く涼しい風が入ってきます。
私たちの造る、伝導型地中熱住宅は、床下の空気を循環させて地面の熱や冷熱を利用します。ですから、床下は綺麗に掃除をしなければなりません。掃除機をもって床下に潜り隅から隅まで掃除をします。暑い中は特に大変ですが皆よく頑張ってくれています。有難いです。
閉所恐怖症の方はこの掃除は無理ですね。
このところ、身近にコロナ感染者が増えておます。夜は冷えますのでお互い風邪などひかない様に十分注意しましょう。