長野市の長期優良住宅M様邸
5年点検に行ってきました
5年前に新築した長野市のM様宅に、住宅点検に行ってきました。
前回の点検は、新築してから1年後の点検でしたので、そこから4年後の点検です。
1.屋外の点検
家の外周をぐるっと一周しながら基礎や外壁、軒裏を見ていきます。基礎はヒビが入っていないか、蟻道がないか、モルタルが浮いていないかの確認。外壁は割れがないか、剥がれがないかの確認。軒裏は雨漏れによるシミができていないか、などを確認していきます。
2.屋内の点検
①建具の点検・・・建具を開けたり閉めたりしながら「開け閉めがしずらい。」「閉めた時に、隙間ができてしまう。」などの問題があれば、その場で調節していきます。
②設備関係の点検・・・キッチン・風呂・トイレ・洗面台などの水回りの給水・排水設備の水漏れなどの異常がないか、水漏れがあれば濡れた部分の木材の腐食具合なども確認します。換気扇や電気設備の作動不良がないかも確認します。
③床下の点検・・・他の点検箇所は、お客様も点検している様子を確認できるのですが、床下だけは直接見ていただくことができないので、写真や動画を撮ってきます。床下で私たちが点検しているのは、基礎にヒビや蟻道がないか(外側はモルタルが塗ってあるので、ここでしっかり基礎を観察します!)湿気により基礎や土台にカビが生えていたり腐朽していないか、給排水管から水が漏れていないか…床下を移動しながら、こんなことを点検しています。もしも床がギシギシとなる(床鳴りがしている場所)があれば、床下に潜った時に対処しますので、教えて頂けたらと思います!
以上が5年点検の流れと内容です。日々のお困りごとなども、点検時にお気軽にご相談ください!
無料住宅診断も承ります
追記M様ご家族も地中熱住宅にお住まいになって早いもので5年も経過し、その間新しいご家族にも恵まれ私たちもとても嬉しいです。打ち合わせのころはまだ小さかったお兄ちゃんたちもすっかり凛々しくなり、子供の成長の早さに目を見張るばかりです。桜が咲いたらまた一つ大きくなるのですね。おめでとうございます。
長野市で高断熱の新築や断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!