GW明けからスタートした、長野市T様邸のリフォーム工事があと少しで完了になります。
昔、お蚕部屋だったところを、現在は居住用として使用していましたが下のようなご相談がありました。
今回のご相談内容は、
①畳の下の床が、歩くとペコペコとへこむ感じがするという事で、シロアリの被害がありそう。
②寒さが気になる。
③収納スペースを増やしたい。
④クロスの張り替えをおこないたい。
このようなご相談内容でした。
1.床下の補修
畳を上げて、床板を剥がしてみると、やはり白蟻害が見つかりました。
断熱材も、激しく劣化し隙間が多くあったので、きっと冬場の足元の冷えがつらかったと思います。
まずはじめに、傷んだ床下地材を、新しい部材へと交換していきます。
床には板断熱材を隙間なく敷き詰めました。これで万が一、床下に水が入ってきても断熱材が水分を吸ってヘタレることはありません。
以前の家と比べると今年の冬は、足元からの冷えがずいぶん解消され体が楽になると思います。
2.階段下を活用して収納スペースに
奥様から、「収納スペースが少ないので増やしたい。」とご希望がありました。
そこで、今回は上の写真の2階へ上がる階段の下のスペースを活用し、収納スペースを作ります。
階段下は今までも、収納ボックスなどを置きながら使っていたという事ですが、デッドスペースも多かったため、よりこのスペースを有効に活用できるように改修していきます。
階段下に引き戸が取り付けられました。引き戸を開けると中は、このようになっております。
クローゼット内のクロスは、落ち着いた色合いで無垢の棚板との相性が良くおしゃれです。
丈の長いコートなどをかけられるハンガーパイプも取りつけられ、今まで使われていなかった上部の空間も余すところなく活用できるようになりました。可動棚になっているので、収納するものに合わせて、棚の間隔を調節することも可能です。
3.クロスの張り替え
クロスは剥がれたり、汚れたりしているところが多かったため、1階のリビングと2階の踊り場までのクロスを張り替えました。
白いクロスに張り替え、室内がとても明るい印象になりました。
T様、この度はありがとうございました。
長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!