地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 日曜日のダジゴジ・・・

スタッフブログBlog

2010.10.19

日曜日のダジゴジ・・・

10月17日(日)晴れ時々くもり

10月半ばなのに暖かいです。

 

昨夜、千葉の兄が戸隠登山に来て、

その帰りに我が家に寄りました。

 

で、今日は妙高高原の方へ行ってみる事にしました。

 

行き先は長野県と新潟県の県境にある「苗名滝」 滝は、

駐車場から15分程遊歩道を歩き、

吊り橋をゆらゆら渡ります。

 

今年は猛暑の影響か紅葉は、

いまいちの様です。

 

DSCF0806 

 

DSCF0807

 

滝を後にしてしばらく、

くねくね山道を車で登り、

笹ヶ峰高原で遊歩道をのんびり歩きながら、

 

「熊が出そうだね・・・」

「大丈夫だろう、ドングリや実のなる木が無さそうだし・・・」

 

「あ!きのこだ! たべられるかね?」

「やめとけ、やめとけ」

「乙見湖まで行って、帰って5700歩位だから、

今日は12、000歩は歩いたね!」

 

「携帯に万歩計が付いてていいね」

 

DSCF0822 

 

DSCF0831

 

DSCF0825

 

そんなこんなで、満足しながら途中、

雪山讃歌の歌碑で小休止。

 

その後スキー場の、

ススキ野原で写真を撮り、

麓の「苗名の湯」温泉でゆっくりしました。

 

「あ~いいお風呂だったね、

兄さん今日はもう泊って行くよね?」

 

「いや~家でご馳走つくって待ってるから!(笑)」

 

「じゃあ、電話しとこうね、今日は泊るって!」

 

「あれ!私の携帯知らない?」

「その辺にないか?」

「チョット呼んでみて」 

「トランクの中じゃないの」

呼び出し音が鳴っているけど・・・

脱衣場を見ても無い。

 

バッグをひっくり返しても無い。

 

 え~・・・・ いきなりパニック・・

えっ・・うそでしょう!

頭と胸の中はダジゴジダジゴジ・・・

なんで・・・ ダジゴジは

孫が返答に困ったった時に言う言葉なのですが・・

いつ、何処で落としたのか全くダジゴジです。

 

どっかに落とした??!!

もう夕闇の中、わずかな月明かり、

山に登る車は1台も無し。

 

山の中、草の中・・広すぎる・・・・でも、

だれかに悪用されたら、こまる。

 

孫の生まれた時からの写真がいっぱい入ってる・・

携帯新しくしたばかり・・

どうしよう・・・ 6時少し前、

又さっきの山道を延々と帰るの?、

と言うか・・・この広い山の中で

あの小さい携帯を どうやって探すのか・・・・

無理、むり,ムリだよね。 

 

「お掛けになった電話は

電源が入っていないか、

電波の届かない所に・・・・・」      

 

だめだ、いくら呼んでも届かない・・・  

やっぱりだめだ・・もう帰ろう・・・

諦めよう・・・ みんなの楽しかった気持ちが

いきなり暗闇に突き落とされました。

 

自分のせいで。

 

でも、男達は諦めません。

 

わたしが最後に携帯を見た所から、

車が止まって降りた場所を

数か所暗い山道を帰って、

探し始めました。

 

DSCF0836

 

何にも見えません・・

ススキの原には、ありませんでした。

 

「次は雪山讃歌の歌碑の所だね!」

わずかな月明かりの下、

草原は夜露がおり始め・・・

やっぱり無かった・・・

 

「あったぞー!!」

 

根性と行動分析から

ついに探し当てたのです!

お父さん、すごい!・・

そこには、

孫のにっこり顔の待ち受けが

冷たくなって光っていました。