地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 「これからは、新築ではなくリノベーションの時代なんでしょうね・・。」

スタッフブログBlog

2018.12.29

「これからは、新築ではなくリノベーションの時代なんでしょうね・・。」

10月にお引き渡しを済ませた

長野市篠ノ井のT様が久しぶりに

事務所にお出でになりました。

 

一緒に暮らしている愛犬の話

工事中のこととか、

以前見積もりをしていただいた

ハウスメーカーの〇〇工務店の方が、

訪ねて来られた話などをしてくれ

楽しい時間をすごしました。

 

〇〇工務店の若い女性スタッフさんが

夕方訪ねて来られたので、

改修した家を見ていただいたそうです。

 

今までの家より天井を高くして、

全て新築したような室内と温熱環境に、

「これからは、新築ではなく

リノベーションの時代なんですね」とおっしゃって、

地熱活用のパイプや

思い出のもった床の間などもご覧になり、

お帰りになったそうです。

 

ですが、この女性スタッフの方の

住宅に対する熱心さが伝わってきて、

さすが〇〇工務店だなと、

思ったそうです。

 

なぜかというと、

他の工務店で改修工事が済んでしまえば

もう用はない・・と思い、

そのままお帰りになってしまうのが普通です。

 

でもその方は知らない工務店で改修した家までも、

きちんとご覧になり

笑顔でお帰りになったというのです。

 

この姿勢を私たちも見習いたと思いました。

 

s18toba55975

DSCF8893

【完成見学会の様子】

 

また、事務所の床は、

スギ無塗装無垢材を使用しているのですが、

4~5年もすると結構いい色合いになってきます。

 

T様の家の床は、

新品なので同じ床材でも

まだ初々しい白い色をしています。

 

皆さん「ウチもこんな風になるのかしら・・」と、

おっしゃることなのですが、

何年かすれば少しづつ

飴色の艶だ出てきますのでご心配しないでください。

 

二匹のワンちゃんたちも

床の上でゆったりくつろいでいる様子を聞いて、

ほっとしました。

 

T様も地熱住宅での初めての冬をお迎えになったわけですが、

今年はまだ雪のない暖かな冬です。

 

それでも朝晩は冷えますが、

一台のエアコンで家中温かく暮らせ、

電気代もかからず

皆さん喜んで下さっているとのことです。

 

皆さま、本年も色々ありがとうございました。

 

新しい年も又多くの方々との出会いが

広がることを願っております。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

誠に勝手ながら年末年始休業は、

30年12月29日(土)~31年1月6日(日)

とさせていただきます。

 

緊急を要する場合は、

026-293-3709

までご連絡下さい。