地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 【築50年の家・長野市・エコリフォーム】現場レポート④

スタッフブログBlog

2012.04.06

【築50年の家・長野市・エコリフォーム】現場レポート④

外部の足場も組み終り、早速、

外壁や屋根から手を付けたいのですが、

ここ数日、天気がなんとも不安定。

先日なんかは台風の様な一日もありましたね・・・。

関東、特に東京・千葉あたりの交通網に

影響が出たとのニュースをテレビで見ました。

さすがに、あそこまで酷くは有りませんでしたが、

それでも長野でも風の強い一日でした。

現在、外壁のほとんど落としてしまった現場では

家中をブルーシートで覆って居ます。

何とかあの強風にも無事に耐えてくれて、ホッとしましたが

あの手の風が強い日は、こういう現場状況ですとかなり気を使います。

さて。

天気が不安定な事もあり、

外部になかなか手を付けづらい所がありますので

内部の出来るところから、大工さんには手を付けて貰って居ます。

今週は、以前の現場レポートでもお見せした

お風呂周りのシロアリにやられてしまっていた

柱の差替えや、土台、スジカイなどが入りましたのでご報告。

差替え前

浴室周りにブロックが積まれていて、

そこに柱が乗っていたので、途中から切れたみたいになって居ますが。

IMG_1668

差替えた柱

柱脇にあった間仕切り壁はスジカイを入れる為に

落としてしまったので、見比べるのに少し分かりずらいかもしれません(スミマセン)。

DSC_0001-thumb-450x800

この部分に関しては、

ブロックが積まれたお風呂になっていましたので

土台も新規で入れました。

とりあえずはこれで少し安心。

また進捗有りましたらご報告します。