地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > わが家の浴室改修工事・最終

スタッフブログBlog

2017.08.23

わが家の浴室改修工事・最終

築35年の我が家の

タイルのお風呂がついに新しくなりました。

 

今は亡きタイル屋さんの

思いもそのまま内壁に残し、

洗い場の広い ユニットバスに改修されました。

 

もともと改修しなければならなかったのは、

水道管と給湯管でした。

 

35年も前ですと

給湯管などは鉄でできており、

そのためお湯も濁ってきます。

 

浄水器などを使っていても

その場しのぎに過ぎません。

 

悪いものは、やはり元から断たなきゃダメ!デスね。

きれいな水でお風呂に入ることができ、

顔を洗えて、洗濯することができる・・・

設備屋さんに感謝、感謝の毎日です。

 

DSCF8135 

DSCF8131

 

タイルの浴室のときの広さを確保した改修ができ、

それが一番ホットしたところです。

 

私は視力が弱いので、

基本浴室はできるだけ明るいカラーを選びました。

 

つづいて、洗面脱衣室の改修です。

 

IMG_20170530_113802

 DSCF8125

 

既存の洗濯機と洗面台の仕切りを取り外し、

大工さんにタオル入れボックスを作ってもらいました。

 

わずかなスペースなので、

中に入れる引き出しが

丁度いいものがあるか心配でしたが、

何とか収まるものを見つけることができました。

 

タオル掛けは

タオルボックスの上の段に取り付けました。

 

これ、何でつくったと思いますか?

 

木製のハンガーの下の部分を切り取って、

利用したものです。

 

金具の部分を少し残して

金物カッターで切り、

箱の横にキリで穴をあけ、

そこに切った金具の先端を差し込んだところ

ピッタリだったのでラッキーでした。

 

これはハンガーの

ズボンを掛ける部分だったので、

タオルの取り外し時に

くるくる回り 使い勝手は悪くないです。

 

床は古いクッションフロアーをはがし、

ウオールナットの塗装品に張り替え

少し高級感を出しました。

 

固くて水をはじくので

掃除がしやすくなりました。

 

壁に取り付けた三面鏡は

出が15~16センチもあるので、

角が危険で邪魔になります。

 

そこで壁の中に半分埋め込み、

これで問題は解決しました。

 

化粧する時に

思いっきり顔を近づけられ最高です。

(見たくない余分なものまで見えてしまいますが・・)

 

既存の窓はそのまま生かすことができ、

洗面台の両脇は巾広なので

顔を洗ったりするとき メガネを置いたり、

使いかけのドライヤーを置いたりと、

何でもチョト置けて便利です。

 

しかし狭い場所で

傷をつけずにピッタリ設置するのは一苦労です、

見ていて申し訳ないようでした。

 

「キズがついても仕方ないよ」と言っても、

プロとしてはやはり許せなかったのでしょう、

汗だくで慎重に取り付け無事完了です。

 

両サイドをコーキングして

この改修工事は全て終了となりました。

 

お蔭様で日々快適に過ごしております。

 

工事にたずさわってくれた皆さん

有難うございました。

 

もっと早く改修をすれば、

もっと早く気持ちのいい生活ができたのにな~・・・

なんて思ったりしています。

 

これもタイミングですかね?

だれか泊まりに来ないかな~・・・

なんて思うこの頃です。