地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 【ひのきの大黒柱と2間続きの和室がある家】基礎工事完了。

スタッフブログBlog

2011.07.03

【ひのきの大黒柱と2間続きの和室がある家】基礎工事完了。

すっかりご無沙汰致しました。

 

前回の記事からまさか

1ヶ月も経ってしまっていたとは・・・。

 

基礎工事の序盤までしか

ご報告出来ていない事に焦りを感じつつ、

今回のレポートを。

 

工事自体は、大工工事が始まり、

屋根が一段落付きそうな所まで来ています。

 

大急ぎでそこまで追い付こうと思いますので

今回は少しペースを上げてご紹介していきます。

 

基礎コンクリート打設前の防湿シート張り。

DSCF2270

 

基礎配筋。

DSCF2290-thumb-400x300

 

ベースコンクリート打設。

DSCF2345

 

3~4日の養生期間後、

立ち上がり部分の型枠組み。

DSCF2350

 

最終的に基礎はこんな感じに仕上がります。

IMG_0108

 

千曲市(旧更埴市のみ)は

※断熱「Ⅱ地域」に指定されていますので

長野市で家を建てるよりも

基礎断熱がガチガチになって居ます。

 

※断熱「Ⅱ地域」 北海道函館市や

宮城県・山形県などの東北各県や

新潟県などと同等の仕様の指定です。

 

断熱材が剥き出しになってしまっている

基礎外周を左官屋さんが塗ります。

(2回塗の1回目)

IMG_0116 

 

IMG_0115

 

基礎外周にシロアリ対策剤「タームガード」配管。

DSCF1793

 

敷設断熱。

(防蟻処理済みの断熱材を使用)

これも基礎外周ぐるっと1周。

 

これが有ると無いとでは

基礎下の地中温度の冷え込みがかなり違う

との温度データが出ています。

DSCF1795

 

最後に基礎外周を埋め戻して、

基礎工事完了。

DSCF1807

 

今回はかなりの期間滞っていた記事を、

簡単に済ませてしまいましたが、

以後気を付けます。はい・・・。

 

今更かよ!って言われそうですが(笑)

基礎屋さんお疲れ様でした。

 

次回からはいよいよ

本格的に始まった大工工事になりますので

引き続きお楽しみ!