地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 長野市・住宅無料診断、随時受け付けています。

スタッフブログBlog

2022.10.11

長野市・住宅無料診断、随時受け付けています。

無料住宅診断をご希望ですか?

10月になり、涼しさを一気に通り越してすっかり寒くなってしまいました。

寒くなってくると気になりだすのが、わが家の寒さ対策ですね。
できるだけ光熱費をかけずに暖かく暮らしたいのは、みんな同じことです。

寒さ対策として一番手っ取り早いのが、家の基礎に開いている地窓を塞ぐことです。
断熱材を用意して(ホームセンタで売っている)地窓の大きさに合わせカットし、押し込むだけです。
これで寒気が床下に入ってこなくなるので、暖房の効きが良くなると思います。
床下から冷えてくるのが一番身にこたえると思いますので、基礎に地窓のあるお宅はこれだけでも実行してください。大分違うと思いますよ。
尚、春になったらこの断熱材は取り除き、床下に風を通してやってください。

また、二階のトイレですが、普段使用していなければ、たまには水だけ流してやってください。
お掃除ペーパなどはトイレに流さず、燃えるごみとして処分して下さい。トイレつまりの原因になりやすいのです。
真冬になってくると寒さから、二階のトイレは頻繁に使用しないと凍ったりするので、これも気をつけてください。沢山のペーパーを流さないように心がけてください。

戸建て住宅に長く暮らしていると、思いもかけない不具合が出てきます。外壁をきれいに塗り替えるのも重要ですが、まずはお住まいの健康診断が必要かもしれません。
ちょっとした隙間のコーキングだけでも、これから雪の季節には必要だったりすることがあります。

無料住宅診断は一年を通して依頼を受けますが、ご相談はやはり我が家の耐震性への不安が一番多いようです。
また、なかなか登ってみることのできない屋根の状態なども、必要に応じて点検致します。

無料住宅診断ですので、わが家に不安が無ければよし、あればご連絡下さい。お互い都合の良い日を打ち合わせしてお伺いいたします。

 

 

無料住宅診断のお問い合わせは、こちら
一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん