「築40年の建物を外張り断熱リノベーションした家」
築40年経過した家が弊社の社屋となり、8年が経過しました。
《断熱リノベーションした社屋》
この間色々な方々にお出でいただきました。この仕事をしていなければお会いすることのない方々ばかりです。かなり遠方からおいでになり驚くこともあります。これも全て「タイガハウス」が結んでくれたご縁にほかなず、有難く皆様に感謝しております。
毎日現場の流れや段取りを考えながら動いていると、一日一日がアッという間に過ぎて行きます。
こんなに楽しい仕事はほかに考えられません。毎日のことですからいいことばかりではないですが、困難を乗り越えるとまたその先に見えてくるものがあり、これが家づくりの醍醐味とでもいうのでしょうか。
何の仕事でもそうだと思います。どんな仕事でも好きだと思えることを続けていく。私がここまでやってこられたのも、建築のことしかできなかったからなのですが、この仕事が大勢の全く知らなかった方々と引き合わせてくれたからなのです。
弊社を全く知らないところから信頼を頂き、見ず知らずの方々にご自宅を公開してくれるお施主様方。これこそが建築家冥利に尽きるというものです。 応援して下さるその気持ちと笑顔が本当に嬉しいです。
《断熱リノベーション打ち合わせ中》
築40年のこの家もそろそろ築50年ほどになります。信州の寒さを忘れる家づくり、そんなことを考えながら22年経ちました。夏の暑さも苦しいですが、本当に辛いのは長い冬の寒さです。
しっかり断熱された家はそれだけで、冬暖かく夏は涼しいものです。このような家は冷暖房の効率が良く、エコ生活につながります。冬の寒さが我慢ならない方にはこの築50ほどになる「断熱リノベーション」した家がどのようなものか、一度ご体感いただければと思っております。
東方 正道