地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 【千曲市】新築工事中・地中熱の家~内部造作~

スタッフブログBlog

2022.06.15

【千曲市】新築工事中・地中熱の家~内部造作~

長野は先週梅雨入りしましたが、思っていたよりも雨が降らず、暑い日が続いております。

少し動いただけでもジワジワと汗をかき、ハンカチが手放せない毎日です。

長野の6月って、こんなにも暑かったでしょうか。

 

【千曲市】・新築工事中・地中熱の家~内部造作~

千曲市で進行中の地中熱活用住宅は、現在内部の大工工事が中心になっており、

2階部分の下地の後、天井から順にボードを張っています。

千曲市 新築工事

千曲市 新築工事 

天井・壁のボードが張られると、おおよその部屋のスケール感がわかるようになります。

千曲市 新築工事中

吹き抜けのあるリビングは、奥様の強いご希望でした。

一般的には吹き抜けは寒いのですが、タイガハウスのような気密性の高い家、特に床下の地熱を利用する場合は、この吹き抜けと強制換気がとても重用になります。
住む人と家の健康を考えると、住宅内の温度差をできるだけなくすことが大切です。

ですから、家の中心に吹き抜けのある家は暖房・冷房の効率が良いのでおすすめしています。

千曲市 新築工事
➜一階リビングから吹き抜け天井を見上げる

 

千曲市 新築工事

二階の床板が張られ、床養生も完了です。

 

千曲市 新築工事

一階のリビングは、杉無垢材のフローリングです。

千曲市 新築工事

杉無垢材のフローリングは冬は暖かく、これからの季節はさらっとしていて、素足に気持ちのよい素材です。
このままではスギの地肌が出ているので、汚れが沁みついてしまいます。すぐ養生して工事が完成してからミツロウを塗って仕上げます。時間があればお施主様にも塗っていただければと思っております。

 

来週には、さらに内部造作が進み、キッチンなどの設備関係も入るなどして、いよいよ家らしくなってきます。

また、地中熱の家・家づくりの経過を少しづつご紹介していきますので、お楽しみにしていてください。

 

スタッフブログ一覧はこちら

 

前回の現場ブログはこちら

 


長野市で高断熱の新築や断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん