地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 千曲市・新築工事・地中熱の家【大工工事他】

スタッフブログBlog

2022.04.28

千曲市・新築工事・地中熱の家【大工工事他】

千曲市・新築工事・地中熱の家【大工工事他】

千曲市で建築中の「地中熱の家」は順調に進んでいます。

先週、一階と二階のすべての窓を取り付ける工程までが終了。

「サッシが全部ついたから、これでご近所さん達に作業の音がだいぶ聞こえにくくなるね。」と、大工さんは一安心している様子です。

近隣の皆さまには、一部区間を通行止めにした際に迂回をして頂いたり、工事中の騒音などでご迷惑をお掛けしておりますが、そのような中でも「家、できてきたね。完成楽しみですね~。」、「暑い中、お疲れ様。」と声をかけて頂きありがたいな、と日々感じております。

〈大工工事 ~筋交い・金物・耐力壁の施工~〉

図面をチェックしながら筋交いや金物を取り付けていきます。

千曲市 新築 大工工事

千曲市 新築工事 大工工事
➜耐力壁施工中・室内からの様子

 

千曲市 新築 大工工事
天井部分の四隅斜め方向にかかっている「火打梁(ひうちはり)」は、水平方向への変形を防ぎ、建物の強度を上げるためのものです。
従来火打梁には、木材を使うのが一般的でしたが、強度や軽量化の面から現在では「火打金物」になってきています。

 

〈大工工事 ~床張り~〉

千曲市 新築工事 大工工事

床下を掃除した後、鋼製束の高さを調節し床下地大引きと鋼製束を固定します。

この鋼製束の締めが甘いと、床鳴りの原因となる場合があるので、確認しながら締めていきます。

千曲市 新築工事 大工工事

続いて、根太に捨て張り用合板を張り、最終的にはこの上に床板が張られます。

 

〈大工工事~樹脂サッシ取り付け~〉

千曲市 新築工事 大工工事

サッシ取り付け用の下地作成。

千曲市 新築工事 大工工事

千曲市 新築工事 サッシ取り付け

樹脂サッシ取り付け完了。

 

地中熱床下システム配管。

千曲市 新築工事 地中熱配管

 

次の工程も「スタッフブログ」でご紹介いたします。

 

スタッフブログ一覧はこちら

 

前回の現場ブログはこちら

 


長野市で高断熱の新築や断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん