地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 毎日の食事も家選びも一緒かな?

スタッフブログBlog

2022.01.28

毎日の食事も家選びも一緒かな?

昨年緊急入院して病院食を10日ほど味わいました。腸の病気だったこともあるのでしょうが、デザートのイチゴなんて小さいものが2個ですよ。これが悲しい!

ここで過去のことをグチグチ言っても仕方ないですが、わずかばかりの食事の量にがっかりしたのです。が、食べてみるとそれほど多くは食べられません。よく考えてみるとそうですよね、お腹を大きく切った後ですから・・。

病院食と今までの自分の食事を比べてみると、量の多さと味付けの濃さが格段に違いました。
わたしは今までかなりの量の食事を摂取していたことに、病院食で実感したのです。

そんなわけで、最近は食事の量と味付けが以前と随分違ってきました。ましてやお菓子類などは全く興味がなくなりました。食べる量が少しなので、体にいいと思われるものを摂取しようと気にかけるようになったのです。

先日新聞に出ていた鶏肉を使った料理(料理といえるかな~)を作ってみました。ご一緒にいかがですか?高たんぱく低カロリーですので、筋肉をつけたい人には良さそうです。

用意するものは、鶏胸肉1枚  ニンニク、ショウガ各1かけ(お好みで)、しょうゆ、酒大匙1それだけです。味は想像できますよね。

鶏肉にブスブス穴をあける

しょうが、にんにくのすりろしに醤油・酒を混ぜタレを作る

よくもみ込み、そのまま一時間以上置く

耐熱皿に入れラップをかけ、600Wで6分レンジする

600Wがなかったので、500W7分レンジ後の様子

切って盛り付けて、完成で~す!

    

多少薄味なので、タレを煮詰めてかけても良いと思います。レンジの時間は肉の大きさで加減してください。以前お湯の中につけっぱなしにする方法をやってみたのですが、それより時短です。

体に良さそうな、子供にもお年寄りにもお勧めできる自家製ハムです。レンジの後少しラップをしたまま蒸らしておくと、中までチャンと過熱されます。上にチーズをのせてもいいですし、アレンジはあなた次第です。でもこれは料理とは言えないかも、ですね。

家選びも食事も、家族や体のことを考えるとみんな一緒のような気がしましませんか?

 

 

#地中熱住宅  地熱活用断熱リノベーション  無垢の家 長期優良住宅化リフォーム
長野市木の家  

 

 

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん