マイホームはやっぱり新築?
友達や知り合いから「実はマイホームを建てるんだ。」と聞いたら、どんな家をイメージしますか?
きっと、新築をするのだなと思う方が多いのではないでしょうか。
しかし、マイホームを手に入れるためには、<新築>という選択だけでなく、ほかにも選択肢があるのです。
それは、中古住宅をリノベーションするという選択肢です。
中古住宅を買ってリノベーションすることについては、「本当にこの家がきれいになるのかな」、「見えないところ(基礎や柱)が、傷んでいそうで心配。」「耐震性能が心配。」などなど・・・ネガティブな意見がとても多いように感じます。
確かに、「長野市 中古住宅」と検索してみると、中古住宅紹介サイトに並べられた写真はどれも、思わず「ここ住めるのかな?」と思ってしまうような、年季の入った物件ばかりです。
この写真だけ見れば、きれいなモデルハウスを見学した時のようなワクワクは生まれないでしょう。
「中古住宅をリノベーションするなんてやーめたっ!」となってしまうのもわかる気がします。
ですがここで、諦めてしまうのは、とてももったいないのです。
中古住宅はリノベーションすると、見た目はどのように変わる?
実際に中古住宅を購入してリノベーションしたOB様宅をご覧ください。
もともとは、中古住宅付きの土地を購入し、建て替えを検討されていたようですが、
「家が余っている時代に、新しい家をこんなに建ててもいいのか」という疑問を持ち、建て替えずにリノベーションをするという選択をされました。
中古住宅とは、見ただけではわかりません。新築のように見えませんか?
また、見た目だけ新築のよう、だけではありません。
室内は温度バリアフリーとなります。
床は、柔らかな杉の無垢材を使用していますので、素足が一番気持ちいいです。
また、壁は消臭・調湿作用のあるシラス壁になっており、自然素材がたくさん使われた家です。
間取りも、生活に合わせて過ごしやすいように設計変更しております。
続いては、「見えないところ(基礎や柱)が傷んでいそうで心配」「耐震性能が心配」といった性能への不安の問題ですが、・・。
中古住宅は、必ず住宅診断をおこなうので安心してください。
性能の面で不安を抱えている人が多い中古住宅ですが、
中古住宅をリノベーションする前には必ず「住宅診断」をおこないます。
そこで、安全に暮らすために必要と判断されれば、
リノベーション工事の中で「基礎補強・耐震性能のアップ」がおこなわれます。
気に入った中古住宅があるけど、耐震などの性能が心配・・・という方は、
一度「無料住宅診断」をおこなうことをおすすめします。
♦無料住宅診断について詳しくはコチラ♦
そして、中古住宅のリノベーションにはお金の面でのメリットがいくつかあるのですが、
長くなってしまいそうなので、それはまた次回のスタッフブログで、ご紹介致します。
長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください。