地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > コロナ対応 24時間換気システム

スタッフブログBlog

2020.12.20

コロナ対応 24時間換気システム

  我が家に、「ダクトレス24時間熱交換換気システム」を取り入れて、 初めての冬になります。

今まで特に気にも留めていなかったのですが、 知らずに朝の大仕事が一つ減っていることに気が付きました。

この2~3日の大雪の朝でも、寝室に結露が発生しません。

 

「換気をして下さい、換気は重要です」と言われても、

この寒いのに窓を開けたり 普通の換気扇をブンブン廻せば、寒くて家の中にいても風をひてしまいます。

その前に、換気扇そのものを廻しません。

つい2年前までは、真冬でもキッチンの窓を少し開けて換気扇を廻し 寒さに何とか耐えていました。

そのうち倒れるんじゃないかと思いつつ、 一人「家族のため」に食事の支度をしていた私です。

それが今は嘘みたいです。

 

 

今やキッチンの窓は締まり、エアコンも効いています。

この換気扇の良いところは、24時時間廻り続け家中を換気してくれるところ。

正式名称はダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」といいます。

ダクトレスと言う通り、配管はいりません。 壁に穴を開け電気配線をして取り付けるのです。

ダクトレス熱交換換気システム せせらぎ ダクトレス熱交換換気システム せせらぎ ダクトレス熱交換換気システム せせらぎ
壁に穴を開けます。

ダクトレス熱交換換気システム せせらぎ ダクトレス熱交換換気システム せせらぎ
明けた後の外壁の状態。         室内側はこうなります。配線は露出となります。  

 

 

排気と給気の役割をほぼ70秒ごとに繰り返し、入れ替えます。

そして、2時間で室内の空気が一掃されます。

私が留守をしていても、夜寝ている時でも、 粛々と朝から朝まで24時間、365日元気に換気してくれます。

結露の無い爽やかな(?)真冬の朝を迎えることができるようになりました。

鍋をしても部屋の中がいつまでも臭くありません。

臭いに関して敏感な私ですが 今、部屋の空気がとても気持ちいいのが嬉しいです。    

 

 

数年前に事務所に訪れた、「せせらぎ」パッシブエネルギージャパン㈱のドイ社長と弊社社長。 こ

れから諏訪で開催される自転車ロードレースに出場するため、東京から自転車で長野市経由で 来てくれ、

この後、諏訪まで行くそうです。 ドイツからお気に入りの自転車を数台もってきているそうです。

真夏に荷物はこれだけ、ですって・・そんなドイさんでした。

   

長年の環境から抜け出すのは、パワーがいりますが、

「その気になれば、いつでも生活は改善される」ものですね。

普段頑張ている自分のために、もっと早くから行動を起こせばよかったな、と思っています。      


長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください