地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 台風19号の後遺症・ 床下掃除

スタッフブログBlog

2020.11.26

台風19号の後遺症・ 床下掃除

一見きれいに見える事務所の床をどうしたらいいだろう、と皆で悩みました。

 

「こんなに綺麗なのに・・このままでいいんじゃないですか?」と、誰もが言います。

 

一見きれいに見えますが、床下点検口から覗くとひどいものです。

 

 

 

このように、乾いているものの泥だらけです。

 

伝導型地中熱を活用するためにには、特に床下はきれいでなくてはなりません。

 

ですが、被災後半年以上も経つと、もうみんな疲れ切っています。

 

本音を言えば床下洗浄だけで済むのなら済ませたいところです。

 

 

ネットで床下掃除の業者さんを見つけたのですが、

長野方面には来れないとのことで あっけなく断念しました。

 

こうなったら完全に床の張替を決断するしかありません。

 

重い机や本棚、コピー機をどうしよう、

ということで悩みましたが前進するしかありません。

 

 

 

床下の泥は乾いて魚のうろこ状です。

 

ホウキで簡単に寄せ集めることができ、

ちり取りで少しずつ集塵袋に入れ、

残ったものは掃除機で吸い込むのです。

 

土台や根太(ねだ)など全て手の入るところは洗剤で拭きとり、

その後高圧洗浄機で静かに隅々の泥まで洗い流します。

 

この高圧洗浄機は優れもので、今回の水害では大きな力を発揮してくれました。

 

泥水は雑巾で何度も吸い取り、あ~やっと完全に納得できる床下になりました。

 

これで、すっかり乾けば安心して地中熱活用ができます。

 

 

 

床下配管は、こんなに汚れていたので

新しいパイプと交換します。

 

新しいパイプは改良され蛇腹になっているので、

自由に床下に挿入できます。

 

 

床下にきれいに収まり、

やっと安堵できました。

 

これで室内にも空気を循環させることができます。  

 


長野市を中心に再生可能エネルギー、自然素材を使って 高気密・高断熱リフォームをおこなうタイガハウス