地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > イベント情報 > 【火災保険活用術セミナー】レポート

新着情報News

2021.04.28 イベント情報

【火災保険活用術セミナー】レポート

コロナ感染症が広がりを見せる中での開催でしたが、予定通り開催することができました。

ご参加された方のアンケートを見ると、火災保険に関することで意外と知らなさすぎることが多いのも事実でした。

 

皆さんは以下のチェック項目にいくつ「はい」と答えられますか?

・災害や事故が起きたときには、必ず写真が必要なことを知っていますか?

・不測かつ、突発的な事故でも保険が使えることを知っていましたか?

・水回り(キッチン・洗面化粧台・トイレ・洗濯排水など)も補償されていることを知っていましたか?

・保険金額が確定するまでに交渉の余地があることを知っていましたか?

・保険金の交渉はあくまでも被保険者(ご本人)がしないといけないことを知っていましたか?

このようにまだまだいくつも項目があるのですが、次回是非ご参加いただきチェックしてみてください。

 

私も過去を振り返って思うと、保険の対象など考えもせず全部自費で修理しておりました。

このセミナーを受けてみて初めて知り、あ~もったいなかったな~と思うことばかりでした。

一緒に参加されたすべての方が、「目からうろこ」「誰かに教えてあげたい」とのことでした。

本来ですと外に出て建物の屋根をドローンで撮影し、その状態を皆さんに見ていただく予定でしたが、公共の建物なので

残念ながら許可が下りませんでした。

仕方なく部屋の中でドローンを飛ばして、あとはベランダに出ての説明となりました。

 

火災保険に加入していても時間がたてば契約内容など忘れているものです。

再度確認するためにも自身の保険内容につぃてもっと勉強することが重要だと思います。

2時間のセミナーは知らないことを知っていくことだけで、あっという間に過ぎてしまいました。

 

 

今回諸事情でご参加できなかった方のために次回7月11日(日)に再度玉川氏を講師にお呼びして保険活用セミナーを開催する

予定です。少し先になりますが予定を空けてご参加ください。