地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 【間仕切りの少ない夫婦2人の住まい】建前。

スタッフブログBlog

2011.09.03

【間仕切りの少ない夫婦2人の住まい】建前。

久しぶりの更新になりました・・・。

最近では、モデルハウスにお出掛け頂いたお客様に「ブログ見ていますよ」なんて事を度々言われる様になって本当に嬉しい限りなのですが、こうも更新出来て居ないとそのプレッシャーたるや(笑)

それはさて置き、先日Aさんのお宅の工事は無事に建前を迎えました。

建前前日までに大工さんが3人掛かりで2日掛けて土台を並べます。

今回は設備屋さんと空調屋さんの床下配管も先に。

(実際は前日までに1階分の柱まで建ててしまうのですが、写真は土台までの物)

IMG_0753

2階部分の柱を立てて、

IMG_0777

垂木(屋根部分の骨組み)を止めます。

IMG_0780

その上から気密材(サーモプライ)で気密を取ります。

IMG_0797

気密を取ったらその上から断熱材(1枚目)。

IMG_0802

更にその上に断熱材(2枚目)。

IMG_0831

この後、野地合板を乗せて初日の工事はここまで。

夕方にはお施主さんも現場にお見えになり、工事の安全のお祈りを。

IMG_0782

この日は天気があまり良くなかったのですが、それでも小雨程度の降りで1日耐えてくれて、なんとか無事に仕事を進める事が出来ました。

「ウチの建前の前後はいつも雨だね」とか

「誰か雨男居るな」とか

「日頃の行いが・・・」とか大工さんに好き勝手言われてしまいましたが、僕じゃ無いです!多分・・・(涙)

いや、この場をお借りして謝っておいた方が無難か・・・(笑)

それはさて置き、これからまた本格的に始まります。

気を引き締めて行こうと思っています。

Aさん、今後とも宜しくお願い致します。

ご近所の皆様にも、ご迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、皆様、何卒宜しくお願い致します。

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん