先日、長野市内にある築45年ほどの住宅の無料住宅診断をおこないました。
今回のご依頼主様は、ご実家のリフォームを検討するにあたって家の状態を知っておきたい、ということで大賀の住宅診断にお申込みいただきました。
『今、自分の家がどのような状態なのか?』を知るための住宅診断
近いうちにリフォームやリノベーションをする・しないに関わらず、自分の家の状態を正しく知っておくことは、 何か問題が起こった時、原因をとらえるために必要となります。
「以前からずっと気になっていたんだけど…」というように、日々暮らしていて気になることなどのご相談を、この機会にされる方もおります。
どの部分が劣化しこの先どうなっていくのか、修繕をするとなった場合、まずどこを優先させるのがいいのか、私たちのこれまでの経験をふまえ、お話しさせていただいております。
〈柱の点検中〉
無料住宅診断で点検する箇所はどんなところ?
ざっくりお伝えすると、外部から内部まで家全体を一通り点検します。人間でいう、健康診断のようなものですね。
外部は【基礎・外壁・軒裏】など、内部は【天井・小屋裏・床・内壁・床下・水まわり】など、目視できるところは一通り点検させていただいています。無料住宅診断について、詳しく知りたい方は以下からご覧いただけます。
無料住宅診断についてはコチラから
今回のお宅は昔ながらの立派な日本家屋で部屋数も多く、一通り点検してまわるのに1時間ほどかかりました。
冬の寒さや、将来はどのようにしていきたいのか、大きくて立派な家ゆえのお悩みがあるようです。
「簡易的な点検だと思っていたので、こんなにしっかりと見てもらえるとは思わなかったです。」と、床下をライトで照らしながら覗く私たちを見て驚かれていました。
点検が終わると、その結果を【住宅診断書】にまとめ、後日ご依頼主様にお渡しさせていただきます。その時に、点検結果の内容を一通りお伝えさせていただいております。
この住宅診断書は今後、家の修繕や改修工事をする際などに、お役立てください。
スタッフブログ一覧
長野市で高断熱の新築や、断熱リノベーションをお考えならタイガハウスにおまかせください!