長野市の平屋・新築工事中の現場の様子
いよいよ梅雨本番。朝から大降りの雨です。
長野市の現場では現在は内部の作業中なので、この悪天候にも影響をうけることなく作業が進められております。
今日は大工さんが、造作棚に使用する木材の角をかんなで削る作業をしていました。
かんなをかけては手で撫でて確認、かけてはまた撫でて確認・・・を、何度も繰り返しながらなめらかな手触りになるように角を丸くしていきます。
それぞれの家のスペースや使う目的に合わせてつくる造作家具は、最近人気があります。
家が完成した後既製の家具を探すとなると、家の雰囲気や幅や高さの合うものがなかなか見つからないことがあります。
でも希望の家具を造ってもらうと、その用途に合わせピッタリ収まります。そこが一番うれしいところです。
また、壁に固定されているので既製品の家具と比べ、地震などの揺れで倒れるリスクが少ないのもメリットの一つです。
〈多くの本や調度品が収納可能な造作棚〉
〈空間を緩やかに仕切る造作デスク〉
〈廊下部分を有効に活用した収納スペース|作業中〉
今回のお宅でも廊下や寝室など、様々な箇所で造作家具が採用されています。
どんな仕上がりになるのでしょうか。
今日は、夕方塗装屋さんが現場の下見・打ち合わせに来ました。明日からの段取りを現場監督と済ませ、「明日からよろしく~。」と他の職人さんたちに声を掛け、帰っていきました。
これから完成までの一か月は、色々な職人さんたちが日々入れ替わり、作業をおこなうので現場もにぎやかになります。
7月の後半には、お施主様のご厚意により現場の完成見学会も開催することが決まりました。
これから、家づくりをお考えの方の参考になればうれしいです。
一番下のリンクから、完成見学会の詳細をご覧いただけます。
まだ、体が暑さに慣れていない6月。熱中症などに十分気をつけながら安全に完成を迎えられるよう、気を付けていきたいと思います。
【完成見学会】詳細はこちら
長野市で高気密高断熱の新築や断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!