地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 地中熱住宅・地盤調査

スタッフブログBlog

2022.02.10

地中熱住宅・地盤調査

《地中熱住宅・地盤調査》

 晴天の中、地盤調査を行いました。先日、地縄張りが終わり、その後天候が崩れたのであの時やっておいてよかったと思いました。仕事はできる時にどんどん進めていくのが一番です。

 畑を宅地に変更(農地転用)して家を建てるので、地盤が弱いかと思ったのですが、弱い部分は地面の表面、耕作部分だけのようで、下の方は結構固いようです。でも、この地域は水害に遭っているので、50cmほど盛土をする予定です。

そうなると、その部分と畑に使用していた部分の強度は弱いので、検査結果を見ないとはっきり言えませんが、柱状改良が必要なのかな~、でもほかの方法でできるのかな~、現時点でははっきりとしたことはいえないのですが、悪い感じではないようです。

 

今日の地盤調査結果は、地盤補償会社と弊社に一部ずつ送られてきて、その結果工事の有無、地下どれくらい補強しなければならないのかが、わかります。

 

 ここは北側には大きな公園があります。冬でも子供達や子供連れの若いお母さん、熟年のご夫婦の散歩コースになっているようで、訪れる人も多いです。やがて春になると、今は枯れ枝の木々も芽吹いて広々と枝を広げ市民の憩いの場所となるんでしょうね。

若いご夫婦はこの地がとても気に入っているようです。まだうまく歩けない子供さんも、すぐに公園内を走り廻るときが来るでしょう。敷地内の畑で野菜作りをしたいそうです。無農薬の野菜作りをしている姿が、目に浮かぶよう・・。

 

 

いい家づくり・タイガハウス  長野市地中熱住宅  長野市木の家  長野市地中熱活用、断熱リノベーション

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん