地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 【建て替えたくない人の断熱リノベ見学会】で見えてくるお悩み

スタッフブログBlog

2021.11.22

【建て替えたくない人の断熱リノベ見学会】で見えてくるお悩み

11月の「建て替えたくない人の断熱リノベーション見学会」が終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

建て替えではなくリノベーションを検討をしている理由は、皆さん様々です。

〇昔から住んでいる思い入れの深い家を、壊したくない。
〇築年数はそんなに経っていないけれど、寒さを何とかできないか。
〇気に入った中古物件を、自分のイメージ通りに暮らしやすくできないか。
〇建て替えるよりも、リノベーションの方が資金面・税金面でお得らしいから。

 

 

このような様々な理由で、リノベーションを 検討されているようです。

 

今回見学会においでになった方のお住まいは、築年数が25年~30年ほどで、とくに冬の寒さに悩んでおられました。それに加え、建ててから25年以上が経った頃から、設備関係・外壁などあちこちに不具合が出始め、思い切って家全体の性能を上げるリノベーションをするべきか、不具合箇所を最低限修理していくのがいいのか、決断ができずにご相談に見えたようです。

「見学会」というイベント名で開催していますが、今回のご来場者様のように「こういうことで悩んでいるんだけど、どうしたらいい?」というご相談にも、ご一緒に考えて一番良いと思われる方法を探して行きたいと思っております。

 

本年最後(12月)の見学会の日程が決まりましたら、ホームページのイベント情報にてお知らせいた致します。
今しばらくお待ちください。

長野市 リノベーション見学会

 

過去の見学会の様子はこちらから

 

 

 

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん