地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 茶道裏千家・淡交会長野県支部、北信・善光寺平主催茶会。

スタッフブログBlog

2012.10.18

茶道裏千家・淡交会長野県支部、北信・善光寺平主催茶会。

平成24年9月30日(日)

善光寺 大本願にて、茶道裏千家淡交会・長野県支部、青年部主催の

チャリティー茶会に行ってきました。

今回で20周年とのことで、かなり力の入った内容の濃いお茶会でした。

青年部の方々の日頃の努力と強い思いが感じられました。

すべてを映像でお見せできればいいのですが、お茶席ですので

お点前の妨げにならないように、また相席の方々のお邪魔にならないよう

お点前が済み、お道具が拝見に出されてからカメラを向けさせて頂きました。

一席目の濃茶席では、待合の部屋に和菓子職人さんが本日の主菓子を目の前で

作り、私たちに供してくれました。

DSCF3513青年部会員の和菓子職人さんにより

本日のお菓子が手際よく 作られていきます。

DSCF3514菓子の銘は「道」

これまでの活動、そして更にこれから新たに

始まるとのおもいの込められた銘です。

お濃茶は、格別の美味しさでした。

お練り加減、お茶の甘さといい最高に美味しく頂きました。

お茶名は「嘉辰の昔」

お詰めは上林でした。

DSCF3527薄茶席では、演出が見事でした。

お点前が始まる前にライトダウンされると、背後の障子が静かに開き、ススキ野原に満ち欠ける月と幻想的な中でのお点前。

薄茶もたっぷりと、快い一時を過ごさせて頂きました。

DSCF3536今日は本当に、良い一日でした。

たまには、こんな休日もいいものですね。

青年部のみなさまと、お骨折り頂いた関係者の方々に感謝致します。