地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 子供たちと楽しくお茶会。

スタッフブログBlog

2012.10.18

子供たちと楽しくお茶会。

塩崎小学校の子供プラザの子供たちが自分たちでお茶碗を作りました。

せっかくなので、みんなでお茶を点てて頂きましょう。・・・との先生方の計らいで

子供たちとお茶を楽しむことになりました。

微力ではありますが、私がお役に立つのであればと、先生方と打ち合わせをすること

2回、ちょっと私のつたない話で理解できたかどうか・・・?なのですが。

子供たちはみんな楽しそうでした。

お茶について、話そうと思っていた事の半分も話せず

ごめんね・・・・。 

でも、みんな一生懸命聞いてくれてありがとう。

DSC_0013DSC_0018DSC_0034DSC_0026DSC_0024DSC_0032

DSC_0028プラザの先生方が、あちこちの100円ショップを廻って、お茶筅やお茶杓等

揃えて下さいました。

ちなみに、お茶筅は315円とのことです。

100円ショップの豊富な品ぞろえにも驚きました。

「お茶もお菓子もおいし~」

DSC_0021-thumb-300x200お茶碗作りをご指導頂いた先生の名前

は、ちょっと聞き忘れてしまいましたが、

釉薬を3種類も使って子供たちの好みの器が出来上がっていました。

とても上手に立派な仕上がりで、世界で一つのお茶碗です。

DSC_0030お菓子がかわいくて、お家に持って帰りたい子もいました。

そんなところも、すごくかわいい~❤

今日はお父さん、お母さんに「お茶をどーぞ・・」としているかな・・・・❤❤

子供の笑顔がいっぱいだったのが何よりのお土産でした。

茶道とは、やっぱり笑顔かな・・・。