地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > お客様のお宅拝見 > リフォーム > 長野市で換気をすると寒くて困るご家庭の換気扇工事

新着情報News

2021.02.08 リフォーム

長野市で換気をすると寒くて困るご家庭の換気扇工事

【商品説明】

ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」は、常にクリーンな空気を循環させて、
過ごしやすい室内環境を維持しつつ冷暖房の効率低下を防ぎ省エネに貢献します。

 

→ダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ】

ダクトレス熱交換換気システムせせらぎ

→ダクトレス熱交換換気システム本体:ダクトレスなので、見た目もすっきりしておりお手入れがしやすいという利点がある。

→コントローラー:電源、風量、ナイトパージモードへの切り替えが簡単にできる。

 

 

 

長野市A様のお住まいは高気密・高断熱住宅とのことですが、換気はほとんど自然換気のようでした。

工事を依頼された奥様は「冬の朝は結露取りで会社に遅れそうで大変なの」と、おっしゃっていました。

高気密住宅のため、換気をすると外気が直接入り込み、寒くて結局換気扇も止めてしまっていたようです。

換気扇を廻すと暖房がみんな外に逃げてしまい寒いので、換気はしない、高気密住宅であっても換気を止めてしまう家が多く、寒冷地だから仕方ないのかな、と思っているご家庭が多いのも確かです。

 

ですが、今回取り付けさせていただいた換気扇は「ダクトレス熱交換換気システム」といい、24時間継続して熱交換しながら強制的に家中の換気をするので、室内の温度が大きく下がることはなく、結露の発生も防いでくれます。あわせて冷暖房費の軽減にもつながっていきます。

 

取り付け工事後、換気システムの動作確認をし、使用方法などを説明させて頂きました。どれくらいの頻度でお掃除をしたらいいのか、実際の手順に沿って壁からフィルターや本体を外し、構造の簡単な説明や手入れの仕方など、ご説明いたしました。

換気扇の音は切り替えによって変えることができるので、就寝時には一番音を絞ってゆっくりお休みになれると思います。これからは24時間安心して換気扇を廻していられることに、奥様はとてもうれしそうでした。
A様、真冬の結露取りもなくなり、安心してお仕事に行けるようになりますよ。よかったですね。

 

【せせらぎ】について、詳しくはパッシブエネルギージャパン様のホームページをご覧ください。
 ⇒ホームページはこちらをクリック

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん