地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > お知らせ > 【住宅省エネ2024キャンペーン補助金】補助金活用リフォームで、毎日使う場所をより快適に!|受付中

新着情報News

2024.03.27 お知らせ

【住宅省エネ2024キャンペーン補助金】補助金活用リフォームで、毎日使う場所をより快適に!|受付中

昨年、話題になった「住宅省エネキャンペーン」の受付が開始しました!

大賀も2024年の事業者登録を済ませ、少しずつ窓リノベや子育てエコホーム補助金を活用したリフォームの問い合わせが増えてきました。

 

住宅省エネ2024年キャンペーンとは?

住宅省エネキャンペーンとは、家庭の省エネを推進するために、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入を支援する4つの補助事業の総称です。4つの補助事業は以下の通りです▼

①子育てエコホーム支援事業

②先進的窓リノベ2024事業

③給湯省エネ2024事業

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

大賀では、①~③を事業登録していますのでそれぞれの事業について簡単にご紹介いたします。

 

1.子育てエコホーム支援事業 

事業名に「子育て」と、入っているので「子育て世帯しか使えない補助金だ!」と誤解されがちですが、リフォーム工事の場合は子育て世帯や、若者世帯の方以外も補助金の対象者となります。
長野市 キッチンリフォーム

●キッチンを対面式にしたい。
●寒くて冷たいお風呂を、温かく掃除のしやすいお風呂にしたい。

など、2024年内にリフォームをご検討中の方は、補助金の対象となるのか、事業者に確かめてみることをおススメします。

〈注文住宅の新築の場合〉
・長期優良住宅:100万円/戸

・  ZEH住宅:80万円/戸
〈リフォームの場合〉
・子育て世帯・若者夫婦世帯:上限30万円/戸

・      その他の世帯:上限20万円/戸

・子育て・若者夫婦世帯が既存住宅購入をおこなう場合:上限60万円/戸
・長期優良リフォームをおこなう場合
 子育て・若者世帯:上限45万円/戸
   その他の世帯:上限30万円/戸

 

2.先進的窓リノベ2024事業

4つの補助事業の中でも、補助金額が大きいことから特に注目されているのがこの窓リノベ事業です。昨年度大賀で内窓設置工事をおこなったケースでは、窓リノベに要した工事費のうち40%ほどの補助金が支給されました。

住宅省エネキャンペーン 窓リノベ

対象工事:ガラス交換・内窓設置・外窓設置・ドア交換
補助額:5万円から最大200万円/戸

窓をリフォームすることのメリットは多くありますが、「窓のリフォームをすると結露がなくなります!」とは、一概に言えません。窓のリフォームに加え、定期的な換気や除湿に合わせ、ガスや石油ストーブではない暖房器具に変更するなどして結露を少なくするという、暮らし方を工夫することも必要になってきます。

家の換気はこんなに大事!|スタッフブログ

 

3.給湯省エネ2024事業

エコな給湯器に交換することをご検討中の方に、おススメです。一定の性能を満たす高効率給湯器が、補助の対象です。

①ヒートポンプ給湯器(エコキュート):8万円/台
②電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯器(ハイブリット給湯器):10万円/台
③家庭用燃料電池(エネファーム):18万円/台

上の給湯器の設置と合わせて、電気蓄熱暖房機や電気温水器の撤去をする場合は、工事に応じた額が補助されます。

 


 

以上、2024年の住宅省エネキャンペーンの主な3つの事業について簡単にご紹介しました。

「このリフォームは補助金の対象?」など、詳しく知りたい方は、お電話【026-293-3709】または、以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ用フォーム
必要な項目を入力後、「お問い合わせ」欄に
ご相談内容を、簡単にご記入ください
※参加人数の欄は空欄で結構です
お問い合わせは以下のメールフォームをご入力ください。
参加人数
お名前必須

※フルネームでご入力ください

郵便番号必須

※住所自動入力

都道府県必須
市区町村必須
お電話番号必須 - -

※つながりやすい番号をご入力ください。

メールアドレス必須
お問い合わせ

プライバシーポリシーをご一読の上、プライバシーポリシーに同意するボタンにチェックをお願いいたします。

プライバシーポリシーはこちら

※タイガハウスからのメールが届かない場合は、「taiga-u.com」ドメインからの受信許可設定をお願いいたします

 

長野市 窓リノベ