地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > お知らせ > 長野市【築40年の断熱リノベーション見学会】

新着情報News

2021.08.10 お知らせ

長野市【築40年の断熱リノベーション見学会】

断熱リノベーション見学会 ※受付終了致しました。

 

最新のイベントはコチラ

 

開催日:8月21日()・8月22日(

 時間:午前10:00~11:30

    午後14:00~15:30

 場所:長野市篠ノ井塩崎6777-5

    タイガハウス内    

8月18日(水)までにご予約下さい。ご都合がつかない場合は、ご相談に応じます。 

♦コロナ禍ですので、午前午後ともに各1組様ずつの貸し切りでの対応とさせて頂きます。

 


築40年の家の再生物語

この家に人が住まなくなって10年以上、当時築35年かもう少し経っていたのかもしれません。

ここに暮らすご家族がそれぞれ成人し巣立った後、ご主人が体調を崩され他に住居を構えたので、10年ほど物置として私た

ちが無料でお借りしていた家です。

10年ほど空き家になっていった家

 

家は人が住まなくなると途端に傷んできます。庭も人の背丈より大きな草が林立して野良猫の住まいとなっていました。

 

ご縁というものは不思議なものであり、有難いものです。私たちがこの家を事務所にすることができたのもM様ご家族から

有難いご縁をいただいたからなのです。

勿論、このまま暮らすわけにはいきませんが、耐震補強をして地中熱を活用しながら高気密・高断熱住宅に再生させること

で、この先まだまだ暮らしていくことができるようにしました。

断熱リノベーション後の事務所に入った途端M様は、昔を懐かしむようにあそこはキッチン、ここは居間でお父さんがここ

に座って、と家中間取りがすっかり変わってしまっていても、いつくしむ様に目で追っておりました。

二階に上がり「あ~ここは前のまま、そうそうここにタンスがおいてあったの!東方さん残してくれてありがと~」と襖の

敷居を手で愛おしそうに撫でておられました。感謝するのは私たちの方です。M様は残していった庭のエゴの花が真っ白に

咲くころ、楽しみに時々おいでになりました。

 

断熱リノベーションした大賀事務所

 

 

家は建て替えせず、リノベで繋いでいきたい人が沢山おられるはず、そんな方々のお力になりたい。

 

今、持て余し気味な広くて寒い部屋や、独り仲間外れのキッチンは誰だって嬉しいものではありません。

毎日暮らす場所が今よりもっと快適になれば、あなたの人生はもっと豊かで楽しくなるはず。

建て替えるのは最後の最後でいいのです。M様があんなに喜んで懐かしがってくださった家を、今私たち大賀が事務所として

しっかり使わせていただいております。M様は昨年他界されましたが、その娘さんが時折お尋ねになって懐かしい話に花が

咲いています。

繋げて頂いたご縁を長く大切にしていきたいと思っております。そんなリノベーション後のこの家を、皆様にもご覧いただ

きたいと思っております。

 

 

家は、建て替えるよりも断熱リノベーションにより大きな節税になります。また国からの大きな補助金活用も可能です。

私たちのOB様は、それぞれの「我が家」をとても大切に思い、自慢の「我が家」と思ってくださっており、とても有難く

長いお付き合いをさせていただいております。

 

 

 


リノベーション見学会のご予約
その他 お問い合わせは

下記のお問い合わせフォームまたは
お電話☎026-293-3709からどうぞ
お問い合わせは以下のメールフォームをご入力ください。
参加人数
お名前必須

※フルネームでご入力ください

郵便番号必須

※住所自動入力

都道府県必須
市区町村必須
お電話番号必須 - -

※つながりやすい番号をご入力ください。

メールアドレス必須
お問い合わせ

プライバシーポリシーをご一読の上、プライバシーポリシーに同意するボタンにチェックをお願いいたします。

プライバシーポリシーはこちら

※タイガハウスからのメールが届かない場合は、「taiga-u.com」ドメインからの受信許可設定をお願いいたします