地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 12月の地中熱情報!

スタッフブログBlog

2010.12.20

12月の地中熱情報!

12月も残すところ2週間を切ってしまいました。

最近は、年賀状を書いたり、

少しばかりの新聞づくりに悪戦苦闘したりしています。

でも、毎日欠かさず地中熱のデーターは取りに行ってます。

 

下は12月1日~10日までの室温

(モデルハウス)と地中の温度の数値です。

月/日  12/1 ・12/2・ 12/3 ・12/4 ・12/5・ 12/6・ 12/7 ・12/8 ・12/9 ・12/10

外気北  13.5 ・13.9 ・10.3 ・10.0 ・10.5 ・10.5 ・8.10・6.20 ・5.00 ・5.60 ℃

居  室  21.1・21.1 ・20.8 ・21.3・ 20.6・ 20.0 ・18.1 ・17.7 ・18.1 ・18.9℃  

床  下  19.0 ・19.8・ 19.3 ・19.3 ・19.0・ 19.0・ 18.3 ・18.0・ 18.0・ 18.3℃

 

地下1mは不安定で17.5~19.4℃の間を見ている間に変動しています。

 

地下 2m  19.5 ・19.5・ 19.5 ・19.5 ・19.5・ 19.5 ・19.5 ・19.5・19.5 ・19.5 ℃ 〃  

  3m  20.9・20.9・20.9・20.9・20. 6・20.6・20.6・20.6・20.6・20.6℃ 〃  

  4m  20.5・20.5・20.5・20.5・20.3・20.3・20.3・20.0・20.0・20.0℃ 〃  

  5m  18.8・18.8・18.8・18.8・18.8・ 18.8・18.8・ 18.8・ 18.8・ 18.8 ℃

 

☀発電量 13.8・13.0 7・13 .35・ 12.73・1 4.6・10.9・10.5kwh

発電料金 594・ 557・ 305・ 570・ 581 ・535・ 92・ 131・ 457 ・409円

 

★このデーターから見ると、

地下2mでは、今のところ外気が変動しても変わらず19.5℃あり、

安定しています。

 

先日お見えになった工業試験場の先生は、

やがて5mほどの温度になって行くんじゃあないかな? と

おっしゃっていたのですが、

それにしても場所は定かではないので、

一概に比較はできないにしても、

60年以上も前のデーターでは、

12月地下5mで15℃程です。

 

地下2mでは13℃程です。

 

DSCF1092

 

ちなみに8月の外気は25℃程で、

12月は1℃程になっています。

 

現在とは比較にならない程の温度差があります。

 

今年の夏は猛暑と言われ、

31~32℃は普通にありましたから、

それから比較すると5~6℃は確実に

高くなってしまったと言う事なのでしょうか?

 

今のところ、この長野市篠ノ井塩崎は

だいたいどこのお宅の地中も、

これだけの温度があると思われます。

 

一昔前より断然あったかいのに、

やっぱり冬は寒いし、寒いのはいやだ!

そう言えば、小さい時寒くて毎朝泣いていたっけ・・・

今の子は、めったにそんな事はないでしょうね。

 

本当に私たちがこんなに

地球を温暖にしてしまったのでしょうか?

 

そんなにひどく地球を汚した覚えはないのだけど・・・・

孫が私くらいの年齢になった時、

このあたりはどんな風になっているのだろうか?

そう思うと、もの凄く責任を感じます。

 

DSCF1100