地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 日本中冷え冷えの中、テクノ財団の方が来て下さいました。

スタッフブログBlog

2011.01.11

日本中冷え冷えの中、テクノ財団の方が来て下さいました。

1月11日 

寒の入りとなるとさすがに寒いですね!

今朝は今までで、一番寒い朝でした・・・

さむ・・ 地中熱の家にお出でのお客様が

「家の中で氷が張った」と笑い話でしたが

人のことを笑っている場合ではありませんでした。

 

今朝は我が家も二重サッシの外側と内側で氷が張っていました。

 

人ごとではありません。

(寒さの中寒菊はえらい!)

 

DSCF1193

 

本当にさぶ~・・ この寒さの中、

地熱住宅の室内はどうなのか?

これから、行ってきます。

 

今日は午後、

(財)長野県テクノ財団の方がおいでになります。

 

では、わたしはこれから行ってデーターを取ってきます。

 

昨日は風があり、刺すような寒さでしたが、

今日は寒さが動かない 底冷えの寒さなんですね・・・

モデルハウスはここから近いので

車が暖まらない内に着きましたが、

行き帰り冷えた 車の中で肩に

力を入れ運転してきました。

 

DSCF1056

 

今日の温度は、10時30分 外気北温度-1.3℃

外気南-2.3℃ 床下13.9℃居室13.1℃

地下1m18.1~19.2℃ 地下2m19.0℃

地下3m19.2℃ 地下4m18.3℃

地下5m16.1℃ 部屋の中に長くいると、

うすら寒いくらいですが、

エアコン1台入れたら

家全体が温かくなってきました。

 

DSCF1197

 

16時頃の温度は 外気北温度4.2度 外気南5.1℃

床下14.7℃ 居室16.2℃

地下1m18.1℃ 地下2m19.0℃

地下3m19.2℃ 地下4m18.3℃ 地下5m16.4℃

 

長野県テクノ財団の方が、

事務所とモデルハウスに来て下さいました。

 

話しは長くなりますので、

かいつまんで・・・

 

「私たちは長野県の企業の新しい技術に手助けをする機関です。

県の環境部が 地熱の利用促進に力を入れていますので、

一緒になって長野県方式の地熱住宅を

もっと研究して行きましょう!

大手のゼネコンのような、

かっこいいことではなく

皆で 知恵を出してやって行きましょう!

こういう方に手を貸すのが

私たちのしごとですからね!」

 

「地熱は農業関係の方が検討しだしているので、

面白くなりますよ・・」

 

「この家はいいな~欲しくなっちやったな・・」  と、

 

個人的におっしゃっていました。

 

「長野県に地中熱利用の家があったなんて知りませんでした・・・ 

 

いいことですね、応援しますよ!」

 

今後とも宜しくお願い致します。