地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > IHクッキングヒーターでおやき!

スタッフブログBlog

2011.03.31

IHクッキングヒーターでおやき!

IHクッキングヒーター体験会はごはんを炊いて、

ほうれん草をゆでてみました。

 

ごはんは、ふつうのお鍋で炊いても

吹きこぼれる事も無く水蒸気もあまり出ず、

そのため甘くておいしく炊き上がりました。

 

ほうれん草は洗って、

そのまま鍋に入れ蓋をしてお好みの堅さでOK。

 

次に、おやきをつくります。

 

小麦粉はやはり地粉がいいと思います。

 

材料は小麦粉、卵、日本酒、中身はお好みで・・・

今だったら野沢菜の漬物の残りなんか

皆さん使うと思いますが、

今回はモデルハウスの前の奥さんが指導してくださり、

中身も用意してくれました。

 

ご厚意に甘えてしまいました。

 

DSCF1310 

 

DSCF1313

 

小麦粉の中に卵を入れます(お好みで) 

ざっくり混ぜ、日本酒100~200CCほど入れ(これもお好み) 後は、

水をたします。

 

堅さはみみたぶの堅さくらいが

初心者には扱いやすいです。

 

中華まんを包むように、

皮のつなぎ目がはがれないようにします。

 

フライパンで両面を焼きます(中火で3分ほど)。

 

グリルで火を通します。(今回は蒸しません)

中火で5分ほど焼いて出来上がり。

 

簡単に焼けました。

 

油をあまり使ってないので

さっぱりした出来上がりです。

 

残った皮はすいとんの様にして食べました。

 

あまりにきれいにあっさり出来て、

嬉しくなりました。

 

「うん、おいしい!!」

 

DSCF1317 

 

DSCF1321

 

ご指導下さったTさま

 

ありがとうございました。