地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 長野市K邸・造作階段

スタッフブログBlog

2015.10.20

長野市K邸・造作階段

長野市・Kさんのお宅の内部造作が着々と進んでおります。

 

大工さん、ずっと一人だったので、

少し作業に時間が掛かっていますが、

階段掛けるタイミングでようやく

別の大工さんの手が空いてきて、

約10日ほど助けに来てくれました。

 

DSC_0007 (4) DSC_0013 (6) DSC_0016 (5)

 

リノベーションやリフォームの階段の作業は、

既存の柱や床、各所の切欠きなど、

合わせないといけない部分が多いので、

既製の階段を掛けるのも

それなりに大変なんですが、

1から造るとなると

更に難易度アップ。

 

気の抜けない作業です。

 

  DSC_0025 (7) DSC_0022 (6)

「こういう仕事してると大工っぽいすねぇ」って

声を掛けると照れ臭そうにニヤッとしてました(笑)  

 

DSC_0016 (6) DSC_0027 (4) DSC_0037 (5)

 

試行錯誤の末、階段完成!

(試行錯誤の部分についてはカッツアイ)

ちなみに今回、最下段の手摺の親柱には、

既存の柱で、

今回もそのまま残すつもりだったんですが、

桁のほぞ欠きでだいぶ欠損部分が多かったので、

泣く泣く差し替えた

思い出の柱を勝手に再利用。

 

DSC_0019 (7)

 

アンパンマンが居る面以外の

3面は大工さんがヤスリできれいに磨いてくれました。

 

他にどこか使える場所は無いかと

色々模索したんですが、

ここくらいしか無く、

4寸柱と手摺の柱にするには、

かなりゴツかったんですが、

これも何とか残せて良かったかなと…。

 

前と少し高さが変わっちゃたけど、

今後も引き続き、この柱に身長を書き込み続けて貰えるかなぁ?

喜んで貰えると有り難いです。