地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 築45年の家の無料住宅診断

スタッフブログBlog

2024.01.22

築45年の家の無料住宅診断

先日、長野市内にある築45年ほどの住宅の無料住宅診断をおこないました。

今回のご依頼主様は、ご実家のリフォームを検討するにあたって家の状態を知っておきたい、ということで大賀の住宅診断にお申込みいただきました。

長野市 無料住宅診断

『今、自分の家がどのような状態なのか?』を知るための住宅診断

近いうちにリフォームやリノベーションをする・しないに関わらず、自分の家の状態を正しく知っておくことは、 何か問題が起こった時、原因をとらえるために必要となります。

「以前からずっと気になっていたんだけど…」というように、日々暮らしていて気になることなどのご相談を、この機会にされる方もおります。

どの部分が劣化しこの先どうなっていくのか、修繕をするとなった場合、まずどこを優先させるのがいいのか、私たちのこれまでの経験をふまえ、お話しさせていただいております。

長野市 無料住宅診断
〈柱の点検中〉

無料住宅診断で点検する箇所はどんなところ?

ざっくりお伝えすると、外部から内部まで家全体を一通り点検します。人間でいう、健康診断のようなものですね。

外部は【基礎・外壁・軒裏】など、内部は【天井・小屋裏・床・内壁・床下・水まわり】など、目視できるところは一通り点検させていただいています。無料住宅診断について、詳しく知りたい方は以下からご覧いただけます。

 

無料住宅診断についてはコチラから

 

今回のお宅は昔ながらの立派な日本家屋で部屋数も多く、一通り点検してまわるのに1時間ほどかかりました。

冬の寒さや、将来はどのようにしていきたいのか、大きくて立派な家ゆえのお悩みがあるようです。

「簡易的な点検だと思っていたので、こんなにしっかりと見てもらえるとは思わなかったです。」と、床下をライトで照らしながら覗く私たちを見て驚かれていました。

長野市 無料住宅診断

点検が終わると、その結果を【住宅診断書】にまとめ、後日ご依頼主様にお渡しさせていただきます。その時に、点検結果の内容を一通りお伝えさせていただいております。

この住宅診断書は今後、家の修繕や改修工事をする際などに、お役立てください。

 

スタッフブログ一覧

長野市で高断熱の新築や、断熱リノベーションをお考えならタイガハウスにおまかせください!