地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 平屋の地中熱活用|ゼロエネルギー住宅の完成見学会|ご来場ありがとうございました

スタッフブログBlog

2023.08.25

平屋の地中熱活用|ゼロエネルギー住宅の完成見学会|ご来場ありがとうございました

8月開催の完成見学会が終了いたしました
ご来場ありがとうございました

長野市内で【平屋の地中熱活用・ゼロエネルギー住宅の完成見学会】を開催いたしました。

当初は7月後半のみの開催予定でしたが、ご好評により2回目の見学会を8月に開催することとなりました。

当日は最高気温35℃を超える猛暑日でしたが、多くの方にご来場いただきました。

長野市 完成見学会
〈サーモグラフィーカメラで、室内の温度をチェック中…〉

この家は平屋であるためと地面の熱をうまく使っているため、猛暑の中でもエアコン一台あれば十分快適に暮らすことができます。

エアコン試運転後、数分でその効果を感じることができました。これは地面のわずかな熱を利用するための、機密性と断熱性にこだわった家の造りにあるとも言えます。

「窓の近くでも、暑く感じないね!」「本当にエアコン1台でいいんですね。」と、真夏のタイガハウスを皆様に実感していただけたようです。

光熱費の点からいうと太陽光発電と合わせて蓄電池を設置し、ゼロエネルギーな住まいになっているので今後が楽しみです。今、電気代などが高騰している背景もあり、ご来場の方々も太陽光発電と蓄電池への関心が高いようでした。

長野市 完成見学会
〈地中熱を住宅へ活用する方法をご説明中〉

長野市・平屋高断熱高気密住宅

 

長野市 完成見学会

桜のオーダーキッチンも「杉床と雰囲気がぴったりで、落ち着きますね。」という声を多くいただきました。平屋の完成見学会は終了いたしましたが、大賀のモデルハウスも同じ桜のオーダーキッチン仕様ですので興味のある方はお出かけください。IHヒーターではないスーパーラジエントヒーターの使用もご説明できればと思います。

長野市・平屋高気密高断熱住宅

 

また家の性能のほかにも、一年間の衣類を一堂に収納できるウオークインクローゼットや平屋の不足スペースを補うロフト空間など、皆様それぞれご自分の気になる箇所を見学されていました。

これから家づくりを検討している方のために、大切なご自宅を公開してくださったお施主様のご厚意に感謝を申し上げます。

真夏の地中熱住宅の完成見学会にご来場いただきました皆様、暑い中本当にありがとうございました。

長野市 完成見学会

 

尚、現在千曲市でリノベーション工事中「タイガハウス」の、夏涼しく冬暖かい秘密をご覧いただけるイベントを開催する予定です。詳細が決まりましたらイベント情報のコーナーにアップいたします。引き続きご覧ください。

 

最新のイベント情報を見る

 


 

長野市で高気密高断熱の新築・断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!