2月最後の「地中熱断熱リノベ体感会」が終了いたしました。
いつも思うのですが、初めてお会いする方々の気持ちがまっすぐ伝わってきて、以前からの知り合いのような感じがするのはなぜなのでしょうか?
「この家の空気感がとてもいい」と、おっしゃる方は多く、「寒くはない室温に肩の力が抜けて楽になりますね」なんておっしゃって頂けると、やっぱりうれしいです。
そうですよね、電気代の高騰する中、家の中で薄着で生活する必要はないと思います。
寒くない程度に暮らすことができれば、よし、として欲しいのです。
それが一部屋だけだと寒いのですが、家中寒くない程度の室温であれば暮らしていくのに体はとても楽で、肩の力を抜いて暮らすことができます。
私たちの事務所は、8年ほど前に一般的な住宅をあったかい家にリノベーションしてあります。
この家は床下地面からの熱を上手に取り入れ、家中24時間換気をしています。
室内の空気感がいい、と思われるのは、たぶんこの換気のせいもあると思います。ほかにも色々理由はあるのですが24時間熱交換換気は大きいと思われます。それにより家の中も壁の中も結露がありません。(家のつくりにもヒントがあるのですが・・)
だから、押れの中の普段使わない布団も、干さずにすぐ使うことができるのが自慢です。布団乾燥機で温かくする必要がありません。
この真冬に、二階で暖房機を稼働したことはありません。そんなところもゆっくり体感していただけたらいいと思います。
ほかにもいいことがたくさん重なって、この家の空気感になっているのだと思います。
床暖じゃないよね? と確かめるご来場様。杉床はほんのり温かく足腰にやさしい。
押し入れいっぱいに入っている布団は、出してすぐ使用可能。布団乾燥機などは必要ありません。
床下に白アリ用の薬も散布してありません。できるだけ、できるだけ、体に良くないと思われるものは使わないようにしております。
床下温度を測定するご来場者様。
遠赤外線で調理し、電磁波の発生を極力抑えた第三の調理器具・スーパーラジエントヒーター。
キッチンは桜材の注文品ですから、部品さえ取り換えれば半永久的に使用できます。
お聞きしていると、案外電磁波が苦手な方が多いようです。そのような方には特にお勧めしたいと思います。
2月の体感会は11日と19日の両日でしたが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
3月も12日(日)・18日(土)と、体感会を予定しております。
ご都合の悪い場合にはご相談に応じておりますので、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。