地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 築40年の断熱リノベ体感会|ご来場ありがとうございました

スタッフブログBlog

2023.01.12

築40年の断熱リノベ体感会|ご来場ありがとうございました

断熱リノベ体感会(1月8日開催)|ご来場ありがとうございました

新年初めての「築40年の断熱リノベ体感会」は、予定通りのご来場者様にお出でいただくことができました。

ご来場ありがとうございました。

 

ご来場頂いた方々に「今のお住まいの一番改善したい点」を伺うと、やはりこの時期は「家中の寒さがつらい」と皆さん口をそろえておっしゃいます。

「他は我慢できても、寒いのだけは年々我慢できなくなってきた。」
「寒くて、もう何もしたくなくなります。」そのような声がきかれます。

特に最近は、灯油の価格高騰・電気代の値上げなどが続いて、経済的負担も大きいです。

長野市 リノベーション見学会
写真:「我が家もこんな感じの家です!似てるね。」と、ご自宅の築年数と近いリノベーション実例の写真をご覧になるご夫婦。

 

この日、外は寒いものの日差しがあったので、ご来場者様は室内を見て回りながら「何だか暑いくらいですね。」と、薄着になってしまわれました。

長野市 リノベーション見学会
「床下も、17℃くらいありますね。」と、床下温度測定中のご来場者様。

足元から冷えず、床・壁・天井とほぼ同温ですと、体に感じる温度は18度~19度もあれば寒く感じないものです。20度もあれば掃除機などを掛けていると汗をかいてきます。

ご自宅の図面をご持参し、私たちに「我が家は、大工だった父が建てた家なんです。」とのお話しから始まりました。

立派な柱が使用されているなど、お父様の想いが息子さんにしっかり受け継がれているようでした。

家づくりの具体的な方針が定まっていなくとも、お悩みごとや家への想いを話しているうちに、本当に大事にしたいこと、次にやるべきことが少しずつ見えてくるものです。

 

「とりあえず、市の耐震診断をやってみようかな…。」「今度、自宅の住宅診断をお願いします。」と、一歩前へ進まれたようです。

2023年も、毎月定期的に体感会(相談会)や見学会を開催致します。

ご自宅のお悩みごと(まさかの漏水、床や畳のたわみなど)また、住宅の無料診断なども合わせてお受けしております。

お気軽にご相談下さい。

スタッフブログ一覧

 

イベント情報

長野市で高断熱の新築や断熱リノベーションをお考えなら、タイガハウスにおまかせください!

一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん