地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 第4回新エネルギー世界展示会へ行って来ました。

スタッフブログBlog

2009.06.27

第4回新エネルギー世界展示会へ行って来ました。

昨日、幕張メッセに

太陽光や地中熱エネルギーの

利用実態を見てきました。

 

6月24日~26日まで幕張メッセにおいて、

再生可能エネルギー協議会主催による

世界フェアーが開催されました。

 

CIMG0213

入場前の受付風景です。

 

CIMG0214

午前中は展示場内を見て周りました、

 

CIMG0215

普段なかなかお目にかかる事の出来ない

ソーラーカーも見ました。

 

太陽光、燃料電池、風力、地中熱等 又、

出展コーナー横のワークショップ会場において

研究成果プレゼンテーションがおこななわれ

「地熱エネルギーの資源と利用について」、

東北大学地熱研究者の発表と 

「多様な地熱エネルギーの利用を目指して」、

九州大学大学院生の発表を聞きました

 

CIMG0217

 

午後は国際会議室において

色々な種類のフォーラムが有りまして

エネルギーに関するセミナーが

いくつか開かれました。

 

私はその中で

「地熱および地中熱利活用セミナー」

世界と日本における

地熱エネルギー開発を聞きました。

 

CIMG0219

CIMG0220

 

地中熱活用住宅を手掛けていながら、

実際の地中熱とは いったいどういう物なのか、

とても興味が有り是非聞きたいと思っていました。

 

今回の、このセミナーは

私たちが使用する地熱エネルギーよりも

もっと深い 地下マグマの熱を利用して行う

地熱発電のお話など聞きました。