地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > ご近所さまに、ご挨拶に伺いました

スタッフブログBlog

2010.07.07

ご近所さまに、ご挨拶に伺いました

「ごめんください!有限会社大賀の東方と申しますが、

工事が始まりますので、ご挨拶に伺いました」

 

DSCF0111

 

私のことを、施主と間違えてか、

数人の方が真っ先にお祝いの言葉を」言って下さいました。

 

いくらおばさんになったからと言っても、

ちょっと、どきどきしていたのに、驚きました。

 

更に驚いたのは、伺ったお宅の中に、

子供の保育園時代の仲良しお母さんの家があったことです。

 

「看板見て、東方さん頑張ってるなーって思っていたんだよ!!」

とは・・・有難いやら、懐かしいやら・・

そんな訳で、ついついあちこちで、立ち話が長くなってしまい、

夕方のお忙しい時にすいませんでした。

 

(帰ってから、社長に怒られました・・・

夕方の忙しい時間に、迷惑だろー!!!) 

でも、みなさん地中熱の看板を見て下さっていたようで、

色々質問とか・・受けました。

 

・どうやって、地面の熱を取り出すの?

・杭を打ち込む時、地面が揺れないのかしら?

・どんな風に造るのか、興味があるから見てみたいんだけど・・

・仕事の邪魔しちゃ悪いよね・・

・こんな年してるけど、こういうの見るの好きなんだ・・・

・え!まだ買ってくれる人が決まってないのに、よくだね~ 偉いね!

・日曜日の工事はやめた方がいいよ!チョットこの辺で問題になったからね。

 

ありがたいアドバイスも頂きました。

「どのように建てるのか、事務職の私は詳しく知りませんので、

一緒にこれから、見て行きませんか?

けっこう、面白いと思いますよ! 

その時々で声を掛けますね!」 皆さん、

興味を持って見ていて下さるようようで、

うれしくなりました。

 

長野市篠ノ井の稲荷山のあたりで、

はたしてどの位の地熱があるのか・・・

今一番気になるところです。

 

これからの工事予定は、

1.地盤補強工事(柱状改良) ・・・・・   7月 10日 12日 13日の予定

2.基礎工事(根切り、機械堀)・・・・・7月 15日頃~

3.建て方予定・・・・・・・・・           8月  上旬

4.完成予定・・・・・・・・         10月  下旬

 

この間に、セミナーを開催したり、現場見学会を開いたりしたいと思います。

 

いろいろ忙しくなります。