地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 天気は日本晴れ!

スタッフブログBlog

2010.08.18

天気は日本晴れ!

8月18日(水)

空には入道雲、

これ以上の好天はありません・・・・

(きつい!!!)

休みの間は雨降りだの、

涼しかったんですが、

仕事となると・・・・

思いっきり夏空はきつ過ぎます。

 

DSCF0407

 

今日は、太陽光発電のパネルの取り付けを行っています。

 

私は不覚にも、

暑さ負けしてこんな時にウダウダしているのが、

悔しいです。

 

休みに白馬方面に登山に行った栄治は

「天候が悪くていい景色が見れなかった」と、

言いながらも 休みを終え

スッキリ顔をして出勤してきました。

 

現場には、水道設備工事の方々や大工さん、

電気屋さん、そして太陽光のパネルを取り付ける

板金屋さんと栄治が屋根の上で、

約10人程の人で作業をしてます。

 

「パネル付け、どんな様子?暑くて大変だね!どれ位の、暑さなの?」

 

DSCF1070 

 

DSCF1069

 

「あっついなんてもんじゃあねえよ!」

 

DSCF1073

 

「お茶を注いで、持った時みたいに、

あっついよ、 少しクラッと来た時があって、

あぶね~あぶね~と思ったよ」

 

「そのまま、落ちたら大変だよ、

脊髄でも痛めたら車いす生活か、死んじゃうからね」

 

「足場があるから、

下まで落ちる事は無いと思うけど・・・・・

気を付けないとな・・・」 と、言いながら、

日に焼けた良い顔してます。

 

「具合が悪いのに、ハンバーグなんか作ったの?」

 

「暑い中頑張ってるもの、

色々食べて!でも、やっぱり何時ものように美味しくは無いかもよ、

全然やる気が起きないんだ・・・」

太陽光パネル取り付けを見たかったんだけど、

現場に行けい私・・・残念!!

21日には、「地中熱と太陽光の家」の

金物工法や、基礎外周部の断熱材の

使用方法 白蟻防除方法などの現場見学会が行われます。

 

何としても、元気を取り戻さなくては!!!

本日、太陽光パネル取り付け工事終了。

 

大まかな計算ですが、発電するようになると、

1か月20,000程の収入になるようです。

 

ちなみに、長野県は、

全国で1番発電量が多いそうです。

(楽しみです)

 

追記、

昼休み空調屋さんの一人、

車のエアコン付けて、

昼寝していたのを、

棟梁にご近所さんの迷惑だから

止めるよう注意されたそうです。

 

昼休みまでは目が届きませんので、

棟梁の判断にとても感謝です。

 

ご近所さますみませんでした。

 

今後は、このような事のないよう、

気を配って行きたいと思います。