地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 新しい畳は、いい匂い?

スタッフブログBlog

2010.10.02

新しい畳は、いい匂い?

10月2日(土)

今日は朝からとても爽やかです。

 

庭の金木犀が

いい香りになってきた午前中、

畳屋さんが打ち合わせに来ました。

 

DSCF0668

 

畳と言えば、新しい時は緑色をして、

ああ・・真新しい畳の匂いだ・・・ と

深呼吸する人もいるかも知れませんが、

あれは本当の畳の匂いではないのを知っていますか?

 

本来、い草は乾燥させると

褐色になります。

 

い草ばかりではないですよね!

 

草木は枯れると褐色になります。

 

匂いは、干し草の香り・・・のはず・・ですよね。

 

それが、自然なのですが・・・

なぜか畳は緑色で、匂いも強いです・。

 

なぜ?・・・

それは色を付けているからなんです。

 

その理由は・・・

虫食いを避けるためらしいのですが、

見た目もきれいだし、

何時の頃からかそれが普通にあれが畳、

畳は緑でいい匂い、

と言う事になったらしいのです。

 

新しい畳は雑巾がけをすると、

雑巾が緑色になりますよね?

過去には、お引き渡しの時に、

何度も何度も雑巾がけをしていました。

 

何でもない人もいるでしょうが、

それがシックハウスのひとつの原因になる場合もあります。

 

本物の金木犀の香りを、

「あ・・トイレの匂いだ!」 と

言う子供がいるのは、淋しい話ですが・・・

(本当なんです)

 

その逆バージョンですね。

 

そんな訳で、できれば避けたい。

 

DSCF0670

 

今回は、和紙で出来た畳表と

木材の繊維と木材チップから出来た、

畳床を使用することに決めました。

 

畳床に天然木質繊維

(木を再利用した素材)

を採用することにより、

一般のワラ畳の約2倍の断熱性を確保できるうえ、

調湿性能が高く、吸湿、放湿ともに

すばやく対応してくれるので

四季を通じてさらっと感があるようです。

 

畳表は和紙材に

特殊顔料を練りこみ、

樹脂コーティングしてあるので、

匂いは無く 長く新しい畳の色を保ちます。

 

勿論、い草のように染土を使ってないので、

衣服を汚す心配や、シックハウスの心配もありませんし、

あかちゃんが這い這いしても、

だれが這い這いしても大丈夫!!

 

家族全員で思いっきりごろごろ寝転がって下さい。