地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > えっ、地中熱ってこんなにあるの!!

スタッフブログBlog

2010.11.04

えっ、地中熱ってこんなにあるの!!

11月4日(木)

朝のうちは冷え込みました。                   

 

雲の無い暖かで穏やかな日になりました。

 

CIMG0765

 

見学会と新聞記事のことで、

電話の多い1日です。

 

社長の友達も訪ねてきました。

 

6日のセミナーの予約を受けました。

 

会社は昨日の代休ですが、

モデルハウスに案内しました。

 

追いかけて又2名のセミナー予約を受けました。

 

今日の地中熱は、

午後2時~3時で

外気温、 北側16.8度 南側19.1度

室内、床下19.6度 居間20.8度    

地下1m 19.4度   2m 19.5度   

3m 21.4度   4m 22.5度   

5m 21.5度 ←この温度は

地下水の関係で多少低くなっていると推測されます。

 

でも驚きです。

 

地下の熱がこんなに高くて、

それを利用する側は「すご~い!」と言って

手をたたいてみるのですが・・・・

喜んでばかりもいられないような気になってきました。

 

ここに長野県の

1944年~1948年の

地下温度のデーターがあります。

 

特定した場所は定かではありませんので、

一概に言えませんが 地下5mで約15.5度位ですので、

約6度~7度、高くなっていることになります。

 

地球の温度がそんなに上昇しているなんて・・・

地熱センサーを見るだけでそんなことが解ります。

 

これからもデーター収集していきますが、

この冬の過ごし方を考えさせられました。

 

長野の地中熱