地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 地元、白馬村の地価が上昇中!

スタッフブログBlog

2020.10.02

地元、白馬村の地価が上昇中!

「白馬村の地価が上昇してるのね。ニュースで見たよ。」と 奥さんから、聞きました。 自分が育った場所のことは、やはり気になるものです。 早速、「白馬村 地価 上昇」で検索してみました🔎   台風などの被害もあり、長野県内の地価が大きく下落している一方、 白馬村の、とある地区では、地価が去年と比べ30.3%と、 沖縄や北海道についで4番目に高い上昇率となっているという 記事でした。 主に、外国の方の投資目的での需要が増えているということです。   「なかなか自由に行き来できないご時世なのになぜ??」 とも思いましたが、新型コロナウイルスの終息後のことを見据えての 投資ということで、新しくペンションなどを建てているようです。 また、東京などの人口密集地の密集を避ける目的の日本人からの 別荘の需要などが増えていることも、地価の上昇には影響があるようです。     軽井沢が新型コロナの影響で、人気が高まっていることは、 何となく知っていましたが、自分の地元も新型コロナにより このような動きが出ていたのだな・・・と驚きました。   新しくペンションを建てていると記事には書いてありましたが、 白馬村にも、空き家があります。(村内を見渡した限り結構な軒数ありそうな気が・・・) 今ある建物をリノベーションやリフォームをするなどして、 上手に有効活用して欲しいなとも思ってしまいます。(*_*)   簡単なことではないかもしれませんが 過疎化が進んでいた地方が、 今回の流れで、少しづつ人口が増えて 以前のような活気を取り戻すような・・・。 そんな良い方向に、 進んでいってくれると嬉しいなと思います(*^^*)   さて!余談はさておき・・・   昨日は、改修工事中(リノベーション工事中)の K様宅にお邪魔致しました。   昨日は、電気屋さんによりエアコンの設置などの 設備関係の工事がおこなわれていました。 (今日もお疲れ様です!) 長野市 リノベーション長野市 リノベーション 長野市 リノベーション長野市 リノベーション    生活に必要な、設備が次々と設置されていきます。 お施主様へのお引渡しの日が近づいています(*^^*) 明日は、いよいよ仕上げのお掃除の日です! みんなで頑張るぞ~~~(^^)/     近いうちに、また様子をお伝えさせて頂きますね♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長野市を中心に再生可能エネルギー、自然素材を使って 高気密・高断熱リフォームをおこなうタイガハウス