地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 今日もお疲れ様です!

スタッフブログBlog

2020.09.25

今日もお疲れ様です!

最近は、日が暮れるのが早くなりましたね。  

夕方、仕事が終わって帰る頃には、

もうだいぶ暗くなっています・・・。

 

何だかちょっぴり、

寂しい気持ちになります(‘_’) そんな中、

大賀の看板は、いつも明るく 照らされています。

 

長野市 篠ノ井 工務店

夕方 大賀事務所 看板

 

昨日、改修工事中のK様宅にて

内装屋さんと塗装屋さんが作業を しているということで、

現場に 行ってきました!    

「お疲れ様です!」と挨拶後、

内装屋さんや塗装屋さんが

作業している様子を見学させて頂きました。  

 

「写真、撮っても良いですか??」と 聞いてみると、

快く「かまわないよー。」と

承諾してくれました。

 

(ありがとうございます。)

 

長野市 リノベーション

快く写真撮影に応じてくれた作業中の塗装屋さん

 

長野市 リフォーム 

丁寧に、丁寧に細かいところまで塗っていきます。梯子に上って、刷毛で 半透明の液体を丁寧に塗っていきます。 「今は、どんな作業をしているのですか?」 と質問すると、柱や梁などに ニスを塗っているところだと教えてくれました。   柱や梁、桁などに使われているのは、 「構造用集成材」というものであり、 この集成材に、ニスを塗ることで 木材の表面をほこりなど、様々な汚れから 守ったり、湿気を防ぐなどの効果が あるということです!   今日見させて頂いた作業、 とても重要な作業だったのですね。 集中しているところ、 快く質問に答えてくださり、 ありがとうございました。     現場に行かせて頂くと 色んなことが学べて とても勉強になり、それが楽しいと感じます。   最後に・・・。 現場で色々なところの写真を 撮っていたら、ほっこりするものを 見つけました。

 

長野市 リフォーム 

お客様の思い出を見つけました。

    身長を測ることができるテープが 柱に貼ってあります。 そういえば、 私の祖父も、ちょうど同じように 兄弟3人分の成長を家の柱に 刻んでくれてたなぁ・・・(しんみり・・・) 大人になってから、柱の隣に立った時 「ずっと見守ってくれていたのだな。」 と、家族への感謝の気持ちが溢れました。    

長野市 リフォーム

家族みんなのお誕生日

家族のお誕生日まで記されています。 色んな場所に家族の思い出がたくさん見られました。 このお家で、また新たに家族の思い出が増えていくのですね。