地中熱の家 タイガハウス

長野市で高断熱の新築や断熱リノベ・断熱リフォームをお考えなら、タイガハウスにお任せください!TEL.026-293-3709(営業時間/8:30~18:00 定休/日曜日、祝日)

HOME > スタッフブログ > 土壁解体!

スタッフブログBlog

2020.09.10

土壁解体!

改修工事中のK様宅にて、

土壁の解体をおこないました。

 

  8/24(月)には、窓を取り付ける為の

穴を 開けるために外壁の土壁を一部分解体しましたが、

今回は、内壁の土壁の解体をおこないました!  

 

もともと、仕切られていた壁を 解体し、

2部屋を1部屋にするという リフォームをします。

 

広々とした、1つのお部屋になる予定です(^^♪  

 

 

こ、これは・・・

前回の解体した土壁の範囲の何倍もの大きさです!

「今日は、結構大変だよ~。」

ということで 気合を入れて、

いざ!!!解体です!

貫と呼ばれる、柱を横に貫いて、

柱と柱を結びつける部材を、

バールで土壁を削りながら探していきます。

 

ベテランになると、無駄なところを削らず

ほぼ一発で土壁で見えない貫を 見つけてしまうのですごいです!!

 

露出した貫を前回同様、

ギコギコとのこぎりで切っていくと

土壁がバコッと、外れました!

 

これが・・・↓

 

こうなって↓(社長が偶然写っていました(^^))

 

↑こうなりました!(*^^*) 視界が開けて、

開放感のある空間になりました。

 

土壁の解体は、

とても大変な作業ですが 解体をする中で、

土壁の構造などをすることができて勉強になります(^^     —————————————————————————

 

長野市を中心に再生可能エネルギー、自然素材を使って 高断熱リフォームをおこなうタイガハウス